高熱でうなされた風邪も、いよいよ終焉に向かってる模様。 くしゃみ、鼻水の段階に入りました。 これが、鼻詰まりに移行して、粘っこい鼻水が出るようになったら完治も近いです。今はまださらさらな鼻水。垂れてこないようにするのが大変です。
考えてみれば、今回の風邪はフルコースだった。喉の痛み、咳、発熱に始まり、悪寒、そしてくしゃみ・鼻水。あ、下痢や吐き戻しってのはなかったけど>フルコース これって、私の子供の頃の風邪引きパターンだったりもする。 子供の頃は発熱や喉の痛みはそれほどなかったけど、いつも咳から始まり、鼻水で終わる風邪だった。高校生まで、ずっとこのパターンだった。 それが大きく変わったのは、一人暮らしを始めて、生活習慣ががらっと変わった学生時代から。この頃から風邪といえば喉の痛みとそれに伴う咳だった。それと熱っぽさ。 そしていつもなんとなく風邪ひいたかな〜、って感じでいつのまにか罹ってて、いつのまにか治ってるパターンだったかも。
今回大変だったけれども、昔懐かしい、私にとっての「王道」と呼べる風邪をひけて(?)ノスタルジイに浸ってしまいました。 身体が若くなったのかしら?(笑) あ、でも昔はこんなに熱を出したことはなかったぞ。やっぱり年には勝てん、ということだったのだな〜( ̄ー ̄; |