会社の先輩が結婚して山梨にいるので、みんなで遊びに行った。 お目当ては桃。 これまでも葡萄の季節や、やはり桃の季節に何回か 行っているのだが、何度行っても果物は美味いなー。
先輩は、数限りなくある桃農園の中から、良さげなところを インターネットで調べておいてくれた。 完全な個人経営で、ちょっと奥まった、分かりづらいところに それはあった。 車から降りるやいなや、試食用に、と桃を丸ごと出してくれた。
「どんどん食べてね〜〜。皆さん、ここに来ると いっぱい食べてもらうから、お昼ご飯なんか食べなくても よくなっちゃうのよ〜」 「大きいとこじゃ、こんなに食べさせてくれないでしょ。 うちは小さいけど、いっぱい食べてもらうからね〜」
おばちゃん2人が、ホント「次から次へと」という言葉が ぴったりな勢いでどんどん桃を出してくれる。 いや〜、久しぶりにやったよ、桃の丸かじり。 小学生以来だわ。外だし気持ちがいい。 歯に挟まるけどな、桃の繊維が。
「そんな先のほうまで食べなくていいのよ、いっぱい あるんだから。それはもう置いて、新しいの食べなさい」
うぉ〜、なんだか、すごい贅沢してる気分だ。 でも、そんなにいっぱい食べられるもんでもなく、みんな 2個ずつで終了。 食べ放題の桃狩りなんて、無理無理(苦笑)
試食の後は、桃の箱買い。 私らはいつも自分では狩らない。 農家の人に選んでもらった方が確かだから。
5人がそれぞれどこの家に何個配るから・・・と計算しながら 12個入り×2箱 12個入り×1箱+6個入り×2箱 12個入り×1箱+6個入り×2箱 12個入り×1箱+6個入り×1箱 12箱入り×1箱 買う。
いや〜、試食もいっぱいさせてもらったし、 いい買い物ができたわ〜と、車に積み込もうとすると、 「お土産もあるから」 と、売り物にはできない、傷のある桃を1人3個ずつ、 ミスタードーナッツで使ってるような箱に入れてくれた。 更に、先ほど「試食用に」と出された桃も「持って帰って 食べて」とビニールに入れてくれた。 しかもそれも1人2個ずつだ。(当然、傷物だけど)
当たり前なんだけど、みんなが買い終わってからお土産の話を 言い出すところがうまいよな(笑) 買う前だったら「自分ちで食べる分はこのお土産でいいから・・・」 とか思うもんな。
それにしても、こんなにサービスのいいフルーツ農園は初めてだよ! すげ〜〜お得感。いや〜、いい人だ! もっとも、平日にこんなに売り上げることもないだろうから 私らも、ものすごくいいお客なんだろうけどね(笑)
|