せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2010年03月25日(木) 卒業式 劇団俳小「ゴルゴダメール」

 3月25日(木)
 富士見丘小学校の卒業式。
 控え室の集合時間に少し遅れてしまい、廊下を特活室まで移動する六年生の列の一番うしろについて歩く。
 みんな、ブレザー姿で大人っぽい、髪型が変わっている子も何人もいる。
 篠原さん、相馬さんのとなりで式に参加させてもらう。
 今年もまた、卒業証書の授与の前に、一人一人将来の夢を話していく。
 マイクなしで、体育館全体に聞こえるいい声で。
 声の大小ではない、ちゃんと響きのある声でみんなが話してくれた言葉はどれもみんなすばらしかった。
 無理に大声を出しているというのでもなく、しかたがなくしゃべらされているというのでもなく、ちゃんとその場で自分の思いを言える子供たち。すばらしい。
 一人一人が卒業公演の役々と重なって見えてくる。
 最後は、子供たちの「門出の言葉」と歌。「ここは牛肉特売タウン」の劇中歌「絆」が歌われた。その後が校歌。
 子供たちの言葉がそのまま歌詞になっている「絆」と、やや不思議な文語体の歌詞が特徴的な校歌の対照がおもしろかった。
 全員でひな段にならんでいる姿を見るのもこれが最後かと思うと感慨深い。
 終了後、来賓控え室で、みなさんに御挨拶。以前、図工を教えて下さっていた前田先生、それに昨年度までの校長先生の宮先生。
 今日は、雨降り。天気が良ければ校庭に五年生がアーチをつくって、その間を卒業生が通って、写真撮影という流れ。
 2階と1階の廊下が会場になって、卒業生が担任の長崎先生、杉本先生の後を歩いてきた。
 拍手をして、握手。卒業おめでとう!
 夜は、篠原さん、相馬さん、それに平田さんと一緒に、劇団俳小公演「ゴルゴダメール」@シアターグリーンへ。
 エレベーターで俳小の研究生になっている母校の演劇部の後輩、信太くんと会ってびっくり。エレベーターボーイをしてた。
 会場では、久しぶりにお会いする何人もの方にごあいさつ。
 「ゴルゴダメール」は、一昨年の劇読みで演出をさせてもらった篠原さんの作品。
 いろいろな声やイメージが甦る中、拝見。
 圧倒的なセリフの力にほろほろと泣かされてしまう。
 終演後、相馬さん、平田さん、篠原さん、それに合流した劇団劇作家の有吉朝子さんと乾杯。
 富士見丘組は卒業式後の打ち上げ、「ゴルゴダメール」についての思いもみんなそれぞれたくさん語った。
 帰宅して、出演していた山本悠生さんからメールをもらう。
 劇読みでと同じ役で今回出演している彼。
 新国立の研修所での卒業公演「リハーサルルーム」からの、成長と円熟ぶりが感慨深い。
 まっすぐにシンプルに、祈りのような気持ちで千穐楽まで演じていってくださいね、と返信する。
 いい夜。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加