せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2010年03月21日(日) ワークショップ「ハムレット」

 ワークショップ2日目。今日は集団でのワークがテーマ。
 自己紹介、シアターゲームの流れはいつもと同じだけれど、今日は後半につなげるため、ややイメージをひろげるエクササイズをしていってもらう。
 部屋の中を僕が伝えるイメージを表現しながら歩いていってもらったり、ペットボトルやハンガーや椅子を(ちょうど部屋にあったので)いろいろなものにたとえていってもらったり。
 正解がないこと、類型化よりは、人と違うことをしていってほしいと伝える。
 後半、今日のテキストは「ハムレット」の旅役者たちが演じる「無言劇」の場面。
 一人が1フレーズずつ王と王妃と暗殺者の動きを読み上げる前で、そのとおりに演じていってもらう。
 演じてもらいながら、疑問に思ったこと、「ト書き」に書かれてないけど必要なことなどを次々上げていってもらい、それを踏まえて、また演じてもらう。
 毒薬はどんなものなのか、王妃への贈り物は何なのかなどなど。
 セリフを言ってもいいということしたら、一気に場面ができあがってきた。
 最後は、「ト書き」自体を変えて読んでもらい、それに沿って演じてもらう。
 とてもおもしろい場面が立ち上がった。
 正解を探すのではなく、類型化するのでもなく、自分だけの具体的なイメージをちゃんと持つことの大事さ、それが生き生きとした表現につながることを確認して終了。
 帰り、参加者全員で打ち上げ。なつかしい面々と楽しくしゃべる。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加