4つの季節を重ねながら

2002年07月22日(月) しばしのお別れ−さらば、おいしい日本食


今日ついに愛用していたおいしいお醤油を使い果たしてしまいました。(;_;)

いままで使っていたのは、キッコーマンの再仕込みしょうゆ「二段づくり」
(変換で最初に出た候補が「妻子込み」でちょっとウケた(笑))

説明書きには


「熟成させた生じょうゆを、再びしょうゆ麹に加えて二段づくりした、時間と手間を掛けたぜいたくなしょうゆです。深い香り、豊かなコクと甘みが特長なので、刺し身、寿司などのつけじょうゆとしてお楽しみください」

となってます。
日本に帰ることになった友人が当時日本食をまったく食べていなかったわたしに譲ってくれたもの。

もちろん煮物なんかをするときにはごく普通のお醤油を使っていたのですが、このお醤油を使うと、海苔ご飯とか納豆とか、点心とかいろんなものがとってもおいしかったのです。

圧力鍋を買ってからすっかりはまっている玄米ご飯、今日は海苔といっしょに食べたのですが、途中で二段づくりがなくなったので、ふつうのお醤油で試してみたところ。。。なんか拷問に耐えているようなお味。あ〜ん。(;_;)

もちろん、たてつづけに比べてしまったからいけないのだけれど、若いころからあんまりおいしいものを知るとよくないっすね、エンゲル係数上がりまくりで。

日本食材店は2軒廻ってみたけれど、やっぱり同じものは見つからず。うちの両親はそんないいお醤油なんて使っていないので、実家に郵送を頼むわけにもいかず。

次回の一時帰国までにおいしいお醤油情報をたくさん仕入れて、いっぱい買ってこよ〜っと。

ということで、べつに煮物の類いは作れるのだけれど、「日本食の基本はやっぱりお醤油!」と思っているわたしなのでした。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加