今日も快晴。 アディアのお家の私の部屋からいつも見える ハレアカラにのぼることにしました。
ハワイ語で「太陽の家」を意味し、標高3055メートルもある休火山で山頂まで、3時間でのぼることができます。
本当は夜中に出発し、山頂から、神々しい朝日を眺めるのが お勧めのコースなのですが、とにかく、半端じゃない寒さと聞いて、 今日は昼間のドライブです。
走っているときに、一列に並んだ自転車隊と何度もすれ違いました。 こんな高い山の山頂から麓まで、自転車で 一気に駆け下りるツアーなのです。
よくみると、チームの先頭の人が危険のないように、 速すぎたり、遅すぎたりする人に注意を与えながら、 みんなを引っ張っていきます。 とても楽しそう。
「ああいう仕事って、いいですね!」とかおるさん
「えっ、ママ、あの人、遊びがお仕事なの? すごく楽しそうだよ。遊びを、お仕事にしてもいいの?」
スバルの質問です。
「そうよ、自分が一番楽しいと思うことや好きなこと をお仕事にするのがいちばんしあわせなのよ。」
「そういえば、ママもパパもいつもお仕事を楽しいって言ってるよね」
車の横を追い越していく、自転車隊のキャプテンを憧れの 目を輝かせながら、見ていました。
|