* *

2007年01月27日(土) ぼくとフリオと恵比寿アトレで


レッズフェスタで挨拶してから去るのかなぁとわずかな期待をしてましたけどやっぱりもうそのまま合流しちまうのねー ちょっと悲しい感じもしますがまぁなんとか無事にアレックスキャンプ地ドバイに到着。でもロストバゲッジしたらしいですよ(ププ
昨日テレビでチームメイトに挨拶してる映像をみましたけど、あまりにアレックスが外人ぽくってびっくりしました。まあもともとブラジル人だから当たり前なんだけど、ふつうに助っ人ブラジル人選手がオーストリアのチームに来たって印象だった。
「アレックス」って呼ばれてるのはよいなぁ。


恵比寿が好きというとかっこいい感じがしますが、私は代官山方面をうろうろしても道に迷うだけなので街というよりむしろ駅ビルの恵比寿アトレが好きです。働きだしてからというもの、コートもバッグもワンピースもすべて恵比寿アトレ出身。今日はブーツも買ったのでみんな同じ出身地同士なかよくしてくれよと思います。
アトレカードのポイントたまりまくりでこわい。

恵比寿アトレは本屋が充実してるのも魅力です。今日は少女漫画が読みたい気分だったのですがあまり適当なものがみつからなかったので、何故か諸星大二郎の「ぼくとフリオと校庭で」を購入。少女漫画とはむしろ正反対の位置づけですが、すっごい前に立ち読みしたことがあっておもしろかった記憶があるのと、最近ウルジャンに未来歳時記という短編をときどき載せていて、微妙な作品の多いウルジャン中でそれがとびきりおもしろかったからです(私はいまだにジョジョ目当てで毎月ウルジャン購入しております)。
前にブリさんが遊びにきたときうちでウルジャンまとめ読みしていったのですが、悲しいことにそのときは未来歳時記について「なんだこの絵は!落書きか!」と言われてしまいました…。「いやでもそれ話は一番おもしろいよ!」と必死に弁護しましたけど。たしかに奇妙だしきれいとは言えない絵柄ではあるけど、この絵だからこそいいんだよなぁ…。

そして今日買った「ぼくとフリオと校庭で」ですが、よかった…(じーん)
昔立ち読みしたときよりもずっとおもしろく感じました。多少成長したんでしょうか桐野さんも。おもしろいというよいはすげー怖い短編ばっかりなんですけど、やたら 興 奮 し ま す。扱っている素材がとにかくツボにくる…!暴走するバイオテクノロジー、偽未来、SF、昭和、日本民俗史、民話、神話、妖怪。個人的にどいつもこいつもたまらんエレメントです。(大学時代勉強したネタとかぶりすぎてる。)
あと怖いといっても、漫画そのものが怖いというより、自分の中に小さいころ巣食っていた不安や恐怖をざっくり掘り返される感じでした。知らない暗い路地にはいってしまったときの不安とか、小学校のとき裏山にあった防空壕についての妙な噂とか、そういうの。だからひとによってはそんなに怖くないのかも。
さっそくアマゾンで他に何冊か注文。怖いけど集めたいなぁ。

>はくしゅ
とぅーぎゃらんつネタに絡んでいただけるとは光栄の極みです!とぅーぎゃらんつお好きですか!?いや〜いいですよねたまらんですよねほんとに…
確かに途中で3人ですねww。アダムとタイソンの間にあの像を挟むことでふたりの間に立ちふさがる愛の障害をあらわし、そのあとそれを無事に乗り越え愛をさらに深めあうふたり…☆みたいなのを表現しているPVなんでしょうか、深読みしすぎなんでしょうか私!


桐野| HomePage