父 今日から入院
前回の検査の結果で 今わかってることは B型でもC型でもないけど アルコール性肝炎 いわゆる肝硬変らしい
それと。。。 来週火曜か水曜あたりに大学病院に 紹介状出してもらう予定だけれど やっぱりガン体質の家系は遺伝があるらしいと きいたことがあるけど そういう特異な病気は遺伝しやすいのかな。。。と思った。
普通にはでてこない骨髄の物質が 血小板の中にでてきてるらしく 白血病の疑いもあると言われた。
今のDrの大学の後輩にあたる先生が 今 大学病院の血液内科におられるそうで 来週にはもしかしたら そっちに転院になるかもしれない。
思えば自分の時もそうだった。 専門のDrがおられるとのことで 紹介状を出されて はっきりとした病名が知らされたのは 大学病院に行ってからだった。
父がまだ学生の頃 父の2番目のお兄さんが やはり若くして血液の病気で亡くなってるのは 以前聞いたことがある。
当時と今では医学の進歩も違うけれど 萌自身のこの病気は やっぱり父方の血のせいなのかも。。。と思った。
でも まだ父が白血病だと診断されたわけではないし 実際自分は今普通とは言えないまでも こうして発病してからもう6年 生きてる。 だから父の病気に関しても それほど切迫感は感じていないし Drがあまりにサラリというものだから 白血病という言葉に対しての反応は薄かったと思う。
C型やB型肝炎からの肝硬変だと言われたら もっと危機感を感じたかも知れないけれど。
一緒に行くと言ってきかない母を連れて 父に付き添うのがちょっときつかった。 母の世話は萌にしか出来ない部分があるので。。。
父が病室で遅い昼食を摂るのを見届けてから 姉のクルマで母を連れて食事に行き 母をなだめてホームに送り 父の身の回りの物を買い 再び父のいる病院
来週 大学病院での検査結果で そっちに転院となったら またお見舞いに通うのが大変になる。
寝込んでる暇なんてない。。。
どこまで持つんだろうか。。。この身体。
|