はつ屋の活動報告書
DiaryINDEXpastwill


2005年08月09日(火) もっちん二審敗訴

なるニュースがヤフのトピックスに;;;
あああ、最近お姿見かけてないと思ったのに…こういう事で見かけると切ない…
なるべく凹まずに元気に、自分が出来ることをやっていってくれればと思っております。
世間の誰がどこでぎゃーぎゃー言おうとも、それに負けなきゃ勝ちだぜ!←敗訴しましたが。

という話をきっかけに、書いておきたかった日記を書いておきます。
先日こももさんと一緒に、新潟の、A新聞の一面を飾った花火を見てきましたvvいや、私はその新聞見てないんですが、色んな人に「新聞見たよ」って言われましてね。ホント凄かったvでかかった!私が普段見ているようなサイズとは、基本的に大違い!
一日目は昼前に集合。
駅前で、米国製鼠夫婦がパレードを行うとの事で見に行きました。震災の慰問だそうで、鼠が千葉から遠征するのは、阪神が初めてで今回が史上二度目だとのこと。
事前にこももさんが「レアといえばレア」と言ってたから早めに集まりましたのに、こももさん暑さで死んでいて見る気なしなし(笑)いや、すみません、私のために早くから改札で待っていてくれたのよね。
鼠は車に乗って手振りつつあっさりと走り去り。それはもう、陛下がどっかで手振りながら車で走り去る方がまだしも見れるんじゃ?ってくらい、一瞬の出来事でございました。これだけのことでこんだけ人を集められるとは流石。賞賛に値する。
お昼は名物のへぎそばを食べました。ふのりとやらで繋いであるそうな、うす緑色のこしこしおそば。おいしゅうございました。
相席したご夫婦が、やたら愛想良くて。
はっぴを着て「これから木遣をやる」なんてことを仰います。鳶なんちゃら会の、おや会長さんと書いてある。(でも普段は会長じゃない、他の役らしい・笑)
我々が店を出ると、おー、確かにステージの上にいる!
鳶の方々が木造住宅建造を実演し、屋根の上で、昔ながらの、家を建てた時にする儀式をやるという趣向でした。そんで、木遣なるものを歌う。ほえー。餅を屋根から投げて回るそうで、期待して待っておりましたが、暑さに負けてカラオケへ退去。夕方まで広々とした畳敷き鏡張りの部屋で超古風なカラオケ(私が○年前初めてカラオケに行った頃と同じ映像使ってる)で歌い、夕方に食料買い出して、川べりへ。
既にそれなりの場所取り模様でしたが、二人なので隙間に入り込みます。
二時間ほど、ルーブル美術展のカタログを見たりして時間を潰し、花火開始。これは本当に凄かったとしか…。迫力あった!小細工の少ない花火でした。とにかく巨大。
早めに抜けましたが、十分お腹いっぱいでした。
そして近くの駅のお宿へ。
HPの写真よりスッゴイ新しくて綺麗ーvと喜びましたが、後にして思えばあれは、震災により被害を受けた建て物を再建したから新しかったのかもしれません。

これでいったん切り。


はつ屋 |MAILHomePage

My追加