スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月27日(日) 再び柚子ジャム作り

いつまでも柚子を放置しておくわけにもいかないので
よーし!と気合を入れて、今日は柚子ジャムを作った。

お昼過ぎに相棒が駅前に用があるから・・・と出かけていった。
健康の為に歩いていく!というので、頑張りすぎないでね〜と見送った。

さてさて、私は柚子ジャム作り!

といっても、前回同様の簡単ジャムだし、柚子も4個だけだけど・・・。
熱湯に柚子をくぐらせたら、ぷーんと柚子のいい香りが広がった。
そして、柚子を半分に切って、果汁を絞りつつ種を取り除いて
ヘタをとった皮やわた、房などをざくざくと切ったら
鍋に適当な水を加えて、しばらく煮る・・・。
こんなことを台所でチマチマとやっていたら、相棒から電話。

「帰りはバスで帰ろうと思ったけど、乗り遅れたから迎えに来て〜」
乗り遅れたなら、歩いて帰ってきたらいいのに・・・。
行きは歩いたんだから、帰りだって歩いてこれるでしょうが。
じゃなかったら、次のバスに乗ればいいのに・・・。
もう、しょうがないなぁ・・・と仕方なく迎えに行くことにした。
言われた時間までは、まだ少し余裕があったからビンを洗ったりしてたら
また相棒から電話。
「家にパンなかった?あったら持ってきて」
なんだよそれ。
パン持ってってどうするつもりなのか?と聞いたら、鳥にあげるんだって。
前に残ってたパンが1枚だけ冷凍してあるけどさ・・・。
鳥にあげたいなら、自分でパンを買えよ!
いちいち電話してくるなー!!

出かけるというから、私は自分のしたいことをして過ごそうと思ってたのにさ。
迎えに来いだのパンを持って来いだの、早く家を出ろだの言われると
はっきり言って、私は君の使いっ走りじゃないんだぞー!と腹が立つ。
自分が逆の立場だったらどう思うのかいな?
なんか勝手な都合で、あーしてこーしてと言われることが多いんだよ。
私は君の帰りを家でじーっと待っているわけではない!!
人の都合は無視して、自分が望むように行動すると勘違いしてるし!

急いでパンを持って家を出て、言われた場所まで行ったんだけど。
車から降りて、結局駅の近くの池まで歩いて行くことに。
なんか・・・、駅まで戻ってパン買えよ!って思うし。
私は家でしてたことをやりかけのままほっといて来てるっていうのにさ。
結局、2人で1枚のパンを分け合って、鳥にあげたら鳥は喜んで食べてた。
そんな様子を見てたら、癒された・・・。

家に戻って、柚子ジャム作りの続き〜。
柔らかくなった皮をブレンダーでペースト状にして砂糖を加えて煮詰める。
ブレンダーでペースト状にしたといっても、まだつぶつぶが残ってるし
少し食べると、口の中でちょっと引っかかるようなものもあるから
今回はもう一手間で、漉してみようかな〜と思ったんだけど
相棒がつぶつぶがある方が、手作り感があっていいというのでやめた。
確かにつぶつぶがある方がおいしいような気はするけど・・・。
煮詰めていく途中で、小さな皮の塊などを取り除きつつ・・・
しばらく弱火でクツクツと煮詰めたら完成!
煮詰めてる間に熱湯消毒していたビンに詰めて、脱気をして終了!

柚子4個で、265ml入るビンが3つ分できた。
3つのビンに入りきらなくて少し残ったのは、小さなビンに入れた。
これは脱気とかしてないから、すぐに食べる予定。

前に作った分とあわせて、冷蔵庫には柚子ジャムばかり8つのビンが入ってる。
こんなにあったら、食べきるのはいつになるんだろう?
んー、友達とかにおすそ分けするのもいいかな?

柚子ジャムはたくさんあるけど、他の果物のジャムもまた作りたいなぁ。
まずは柚子ジャムを食べ終わってから・・・かな??


あろえ |MAIL

My追加