スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月08日(火) 大掃除の続き

今日は天気予報の通りとってもいい天気だった。
洗濯を済ませ掃除機をかけ終わってから窓拭きを開始することにした。
本当は拭き掃除も終わらせてから取り掛かろうと思っていたのだけれど
天気がいいうちにさっさと済ませた方がいいかな?と思って。
なので今日の拭き掃除は省略。

窓を拭くといっても、洗剤を使ったりするわけではなく水拭きのみ。
あと、乾拭きをして終了。
本当は洗剤を使った方がいいのかもしれないけど、面倒だし・・・。
水拭きだけでもかなりきれいになるし、まぁどうせ賃貸だしってことで。
いずれ引っ越したら、その時には業者の人が窓を外して洗ってくれるのだ。
前に隣に住んでいた人が引っ越した後そうしてるのを見かけたからさー。
窓を拭いたら、今度は網戸も洗うというか拭いた。
これは雑誌に書いてあったやり方で。
100均で網戸拭きシートというのを売ってるからそれを買ってきて
大き目のスポンジを2つ用意して、スポンジにシートを被せる状態で持って
両手で網戸を挟むようにしてゴシゴシ拭いた。
シートの容器にも、両手にシートを持って網戸を挟むように拭くと書いてあった。
ただ手でシートを持つよりスポンジに被せた方が拭きやすいかな〜?
スポンジの弾力でシートが網戸により密着するような気がするし。
思っていたよりも網戸はきれいになったし、けっこう簡単だった。
そして、最後にサッシ。
ペットボトルに水を入れて掃除をすると便利だって前に雑誌で見てたので
今回はそれを実践してみた。
必要な箇所に必要な分だけジャーっと水をかけることができるから本当に便利!
これまた以前に100均で買ってきてた、サッシ専用のブラシを使って
水を流しながら思い切りゴシゴシ洗ったらすっかりきれいになった。
最後にスポンジ(網戸を拭くのに使ってたモノ)をサッシにはめ込んで
サーっと滑らせると溜まってた水は押し流されるし汚れもふき取れるし
ある程度残ってる水もスポンジに吸収されるし、楽チンだー!
これにて今日の大掃除は終了。
終わったあとはけっこう疲れてへとへとになった・・・。
疲れてるんだけど、気持ち的にはなんとなく盛り上がってる感があって
この勢いで浴室も取り掛かろうかな?と思ったりしたけれど
やっぱり疲れてるから途中で投げ出してしまう可能性があるからやめておいた。
やめて正解だったと思う。

あとは・・・、ぼちぼちカーテンを洗ったりし始めないとなぁ。
とりあえず窓を拭いたから、これからはいくら寒くても室内だから平気だし。
明日は浴室・・・やろうかな?
でもちょっと休みたい気も・・・。
どうしよう。

相棒がまた晩御飯についての注文を出してきた。
これからは、葉物野菜のおひたしや胡麻和えなどのおかずと
イモ類の煮物系、納豆、白米+玄米(7:3の割合)というご飯にして欲しいそうで。
あと、できればキノコ・海藻類のおかずもあればなお良いとのこと。
さっそく今日の晩御飯から実行してみた。
といっても、玄米はないので今までどおり雑穀米だけど。
・菊菜の胡麻和え
・じゃがいもの煮っ転がし
・シメジとワカメの和風マヨ和え
・きゅうりとカニカマのナムル風
・茹でたブロッコリーとトマト
・納豆
・雑穀米
・柿
これが今日の晩御飯。
メインになるようなおかずがないんだけど、こういうのがいいんだって。
これで肉か魚の一品があれば、バランスのいい食事だな〜って思った。
野菜、芋、キノコ、海藻、果物、大豆製品がちゃんと取れてるもん。
こういう感じの食事を続けてたら、少しは痩せるかな〜??


あろえ |MAIL

My追加