スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月19日(土) ワイナリー見学

昨日から近所で工事が始まったらしく、朝の9時前からガーガーうるさかった。
「こんなんじゃ家にいられない!」とたいそうご立腹の様子で
近くの喫茶店に避難してそこで朝ごはんを食べようと言ったけど
せっかくパンを焼いてるんだし、私はうるさくても我慢できるから断ると
相棒は1人で朝から出かけていった。
私は1人でのんびり朝ごはんを食べた。

お昼少し前くらいに相棒が戻ってきたけど、まだうるさいままなので
週末はかなり寒くなるみたいだから家にいようという話だったけど
急遽変更して、ワイナリーに行くことにした。
車で・・・2時間くらいかかったかな?もっとかかったかな?

相棒は少し前に公開された「サイドウェイズ」という映画を見たら
すっかりその映画に影響されて、ワインに憧れているらしい。
憧れるって言うのも変だけど、将来はワイナリーをやる!とか言ってるし
お酒はあまり飲めないというのに、ワインを買ってきたりしてる。
そんな理由もあってワイナリーに行きたいと相棒が言い出したのだ。

途中で道の駅でお昼ご飯を食べたりして、その後ワイナリーに到着。
そこでは工場も見学させてもらえるということなので、さっそく申し込んだ。
申し込んだといっても、見学者は私と相棒だけ。

まず最初に赤ワインと白ワイン、ロゼの造り方とその違いの説明を受けて
それから葡萄畑に移動して、またワインに関するあれこれを聞いた。
ワインは葡萄から作られるってのは当然ながら知ってたけど
普段食べてる葡萄とは育て方が違うってのを初めて知ったわ。
それに食用の葡萄とワイン用の葡萄とでは、ワイン用の葡萄の方が甘いんだって。
今はもう見は収穫され終わって、ただの枝しかない状態だったけど
収穫時期に見学すると、ワイン用の葡萄を取って食べることができるそうで
来年の9月過ぎくらいにまた来て、ぜひ葡萄を食べたいなって思った。
だって普段食べてる葡萄よりもはるかに甘いって言うんだからさ。
それはそれはおいしいんじゃないかな?って思うもん。
次に工場内に移動して、ワインを作る工程の説明を受けつつ見学。
ワインというと、コルク栓とネジキャップのがあるけどその違いは?と聞かれ
高いワインはコルク栓を使ってて、お手ごろ価格のはネジキャップと答えたら
実は別にそんなことは関係ないということだった。
コルクでもネジキャップでも別にどっちでもいいんだって。
ただ、ワインというとコルクというイメージがあるっていうだけで
高価なワインはコルク栓じゃないといけないとかいうのはないらしい。
なんていうかな・・・、イメージとか雰囲気を大事にしてる・・・みたいな?
工場の人の話によれば、この先どんどんネジキャップが増えていくだろうって。
へー、そうなんだ・・・知らなかったわ・・・。

別にワイン好きとかでもないのに、あれこれ質問なんかしたりしつつ
簡単にざっくりと説明を受けて終了。
だいたい・・・30分くらいで終わったかな?
ワインの保存の仕方とか、コルク栓の上手な開け方とかも教えてもらったわ。
その後、試飲しますか?と言われて、なぜか試飲することに・・・。
相棒は車の運転があるから、試飲は私だけで。
普段飲んでるのは赤ですか?白ですか?と聞かれて
普段飲んでるも何も、ほとんど飲むことないんですが・・・と思ったけど
そう答えるわけにもいかないから、適当に「赤です」と言ってみた。
そうしたら、工場の人はちょっと驚いてる風だった・・・。
ん?おかしいのかな?
で、まずはロゼから始まり・・・、そして赤を3種類くらい飲んだ。
まずは香りを楽しむ・・・とかって匂いを嗅いでみてもわかんないし。
それにワインを口に含んだら、口の中で転がすとかってのもさっぱり。
ってか、転がしてみろと言われても、口の中をゆすぐみたいになってしまって
どうも抵抗があると言うか、なんか・・・嫌なんだよねぇ。
多分慣れてないから上手にできないからなんだろうけど。
そうしてるうちになんとなく酔いそうになってきたので、ここでやめておいた。
結局、味はよくわからなかった・・・。
渋みが強いとかそういうのはわかるけどさー。
それ以外はさっぱり・・・。
帰るときに、小さなボトルのワイン3本買って帰ってきた。
せっかく試飲したというのに、試飲したのじゃないのばっかり。
意味ないね。

夜になって、映画を見てきた。
相棒は「宇宙戦艦ヤマト」を見るというので、私は「This is it」を。
3回目だけどー、見れるならまた見たいの!!
私が何回も見ようとしてる様子を見て、相棒も興味を持ったようで
結局、2人で「This is it」を見た。
何回観ても飽きないし、また見たいー!って私は思ったけど
相棒の反応は・・・イマイチだったらしい。
イマイチっていうか、また見たいとは思わなかったそうで。
「マイケル・ジャクソンは確かに凄いけど、ストーリーがない」だそうで。
物語じゃないんだから、ストーリーがないと言われてもねぇ・・・。
ちなみに相棒は「サイドウェイズ」が再上映されたらまた見るんだって。
私もそうだけど、あなたも好きねぇ〜って感じ。


あろえ |MAIL

My追加