スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月07日(月) 大掃除開始

今日・明日は天気が良さそうなので、大掃除を開始することにした。
開始と言っても、一気にやるのは無理なので少しずつだけど。
窓を拭こうかと思ったら、あまりにも寒くて断念した。
この調子だと、コートを着て窓を拭かなきゃいけなくなるかもー。

まずは、雑誌の大掃除特集に載っていた道具を買いに100均へ・・・。
家にあるもので済ませたらいいのだけど、なぜか買いたくなる。
実際、家にないものがあったから買いに行ったわけだけどー。
買ったのは、ナイロンタワシやナイロンタオルなどなど。
あとレンジフードのカバーやコンロの下に敷くシートも買ってきた。
そんなことをしてるうちに気がつくと、もう14時近く・・・。

時間もあまりないし、まずは簡単なところから取り掛かることにしよう!と
最初は電子レンジから〜。
雑誌に書いてある通り、耐熱容器に水100mlと酢を大さじ1を入れて5分間チン!
すると庫内が蒸気で温められて、汚れが緩むらしい。
その後は、固く絞ったマイクロファイバークロスで庫内を拭く。
しつこい汚れがある場合は、水で濡らしたメラミンスポンジでこする。
私はけっこうレンジの庫内はまめに拭いてるから汚れてないだろうと思いきや
思ってたよりもけっこう汚れてて軽くショックだった。
酢を入れた水を温めたから、庫内が酢の匂いで充満してたけど頑張って拭いた!
いちおう最後の確認の為に携帯のスポットライトで庫内を照らしてみたら
まだまだ地味に隅っこの方とかに汚れが残ってるんですがー!!
再びせっせと拭いてどうにか完了。

続いてトースター。
これも庫内はメラミンスポンジ、外側はマイクラオファイバークロスで。
パンくず受けは、熱湯をかけた後あら熱が取れたらごしごし洗うと書いてた。
このトースターは、いちおう時々拭いてはいるけど・・・
だけど汚れてるんだよなぁと思ってたら、予想通り汚れてた。
パンくず受けとかはそうでもないからいいんだけど、中がすごいの!
これまた何気なく携帯のライトで天井部分を照らしたら、衝撃的な汚れっぷり。
そういえば・・・、天井部分って拭いたことないかも・・・。
メラミンスポンジでこすったけど、なんか全然きれいにならなくて
こうなったら少し温めて汚れを緩めよう!と3分ほど温めてみたら
当然のことながら、中はものすごく熱くなってて拭くにも拭けないしー。
仕方ないからタオルを手にグルグル巻いて拭いたけど、タオルが熱くなるし
そうこうしてるうちに中腰で拭いてたら腰も痛くなってきたから
トースターをシンクの隣の作業スペースに移して拭くことにした。
これだと天井とかも手を反さずに拭けるから楽だしー!
とはいえ、拭きやすくなったからって、どんどん汚れが取れるわけでもなく。
結局1時間くらい拭いてたけど、満足できるほどきれいにならなかった。
そうしてるうちに疲れてしまって、途中で断念・・・。
日を改めて、重曹を振りかけてまた拭いてみようと思う。

ということで、今日の大掃除はレンジとトースターだけで終わってしまった。
簡単なところから〜とか思ったけど、大間違いだったわ。

明日は・・・天気が良くて今日よりも暖かいみたいだから窓を拭くつもり。
あと、サッシも・・・。
サッシは少し前にいちおう拭いたけど、なんかイマイチな感じだから
水を流しながらもう1回きちんと洗ってみようと思う。
きれいになるといいんだけど・・・。
ついでに布団も干すことにしよう。

あぁ、大掃除はまだまだ先が長そうだわ・・・。


あろえ |MAIL

My追加