スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月06日(日) 日曜の夜の憂鬱

最近、日曜の夜になると地味に憂鬱になる・・・。
「サザエさん」を見ると、明日は仕事か・・・と憂鬱になるって聞いたことあるけど
まぁ、似たような話です。

前にも書いたけど、相棒のお昼ご飯は私の作ったお弁当。
(世に言う「愛妻弁当」と言いたいけど、実は「悪妻弁当」かも・・・)
で、月曜から金曜まで毎日毎日お弁当を持たせているわけだけど
私はお弁当は前の晩のうちに全部作っておいているのだ。
これが平日だったら、晩御飯を作ってそのおかずをお弁当箱に詰めたり
ご飯を多めに炊いておにぎりを作ったり・・・で済むのだけれど
土日はご飯を作らないからついでにはお弁当を作れないということに気がついた。
えー?だったら土日のご飯はどうしてるの?と思われるだろうけど
たいていは外食・・・とか何か買ってきて簡単に済ませたりとかしてる。
だってー、料理が嫌いなんだもん!
嫌いだからって作らないってのもどうなの?って感じだけど
とにかく我が家の土日の食事はそういう風になってる。
で、月曜のお弁当は?となると・・・。
いちおう相棒に「明日、お弁当持ってくの?」とかすかな期待を込めて聞くと
答えは決まって「持っていく」というあっさりとした返事。
内心、チェっと舌打ちしつつ、仕方ないからお弁当を作るのだよ。

なので、わざわざご飯を炊いておにぎりを握って、卵焼きを焼いて
お弁当に詰める分だけのおかずを作るはめに・・・。
それだったら、普通にご飯を作ればいいじゃん!という話なのだけど
そうはならないんだな〜。

先週の日曜は、面倒だー面倒だーと思ってグズグズしていたから
もう23時くらいになってしまってから、渋々おにぎりを握ったりして
なんだかんだとやってたら、お弁当が出来上がったのはもう1時近かった。
だから今日は先週の反省もあって、21時くらいには作ったけどー。
あぁ、本当に面倒。
おかずを少し多めに作って冷凍しておけばいいんだろうけどね。
いつもそう思いながらもなかなかそうすることができない。
それと、前に冷凍食品は使っていません!と威張って言ったけど
よく考えたら、冷凍食品は使ってないけど、冷蔵食品?は使ってる。
チキンナゲットとか、ミートボールとか・・・。
これは、お弁当に入れられないようなおかずを作ってしまった時に使ってる。
そして日曜の夜に作るお弁当では、これを当然使うのだよ。

ちなみに今日作ったお弁当は・・・というと。
・チキンナゲット
・きゅうりとカニカマの中華あえ
・シメジのバター醤油炒め
・卵焼き
・ミニトマト
お弁当箱はそんなに大きくないんだけどなぁ。
なぜかおかずは3品くらい(卵焼きとミニトマトを除く)必要なんだよな。
1品の量をもっと多く入れたらいいのかな?とか思ったりするけど
シリコンカップの大きさとかの都合でどうしてもこうなる・・・。

今のお弁当って、子供向けにキャラ弁とかあってお弁当グッズも充実してて
おかずを入れるカップもかわいらしいカラフルなものがたくさんある。
相棒の場合は、オッサンだから別にかわいいものを使う必要ないけど
作る私が少しでも楽しく作れれば・・・とカラフルなカップを使ってる。
たぶん相棒は全く気に留めてないと思うけど・・・。
そしてかわいいものを使ったって、結局お弁当作りはちっとも楽しくなってない。

お弁当だけでも憂鬱なのに、さらにアイロンがけまでしなくちゃいけない。
これは洗濯した都度アイロンをかけとけば日曜は楽だとわかってるけど
1枚とか2枚とかちまちまアイロンをかけるのは面倒なのだ。
ってことで、結局1週間分のシャツを溜め込んで日曜にがっくりしてる。
料理も嫌いだけど、アイロンがけも負けないくらい嫌いなのだよー。
ハンカチみたいな平面だけのものだったら苦にならないけど
シャツとかズボンとか言う立体的なものだと上手にできないから嫌い。
まぁ、このシャツのアイロンがけも節約の一環というか・・・。
前はクリーニングに出すようなシャツを相棒は着ていたけど、
私が家で洗ってアイロンをかけれられるようなシャツに変えたのだ。

お弁当もシャツも、なるべく節約ってことで私も納得してるけど
納得したってしてなくたって面倒なものは面倒だし、嫌いなものは嫌いだー!

日曜の夜は本当に憂鬱。
これがこれからもずーっと続くかと思ったら・・・ホントがっくりくるわ。


あろえ |MAIL

My追加