スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月01日(火) あんパン再び

12月だし、今はもう冬って言ってもいいんだろうけど
冬と言われても、ん?って思うくらい暖かい。

暖かいけど、確実に乾燥している毎日だ。

この頃は体の乾燥がひどくて、お風呂上りにクリームを塗らずにはいられない。
足なんて粉を吹くくらいカサカサになってる。
特に、膝から下が乾燥しすぎて痒くなってつらい・・・。
顔も皮がむけたりしてるし、目も乾燥してて目薬が欠かせないし
なんだか私ってば潤いがなくて本当に干からびてるんじゃないか?と思う。
そういえば、髪もパサついてる気がする・・・。

今日は午前中に買い物に行って、帰ってきてからあんパンを焼いた。
あんパンの生地作り&一時発酵をしているうちに眼科へ行ったりして
なんだかバタバタとした忙しい1日だった。

2回目のあんパン。
今回焼いてみて、前回は失敗だったということに気がついた。
前は焼きあがったのを見たときに、こんなに小さいの?と思ったけど
初めてだから、まぁこんなものなのかなぁと何気なく納得してた。
でも、今回はぷくーっと膨らんで前より一回り大きいあんパンが焼けた。
んー、一回り・・・よりももっと大きかったかも。
前は握りこぶしくらいの大きさで、今回は1.5倍くらい大きかったからなぁ。
前とレシピは同じだし、何が違うのかな〜?と考えてみたところ
一次発酵とベンチタイムの時間が今回は長かったというくらい。
眼科に行ったら予想以上に時間がかかって、帰ってくるのが遅くなったことと
ベンチタイムの間にもあれこれ片付けたりとかしてたら時間が過ぎてたから。
違いといったらこれくらいしか思いつかないんだけど・・・。
だけど、今回の方がふわふわにできたから、これからは少し長めにしようと思う。

で、焼きあがったのを食べてみたら・・・。
めちゃウマ!!
自分で言うのもなんだけど、本当にビックリするほどおいしかった。
たかがあんパンだけどー、でも本当に本当においしかったー。
今回は10個焼いたから、これで1週間分。
来週もまたあんパンを焼くことになると思う。
実は、相棒にもけっこう好評なのだよ〜。

さてさて、明日はKさんと梅田でデート♪
久しぶりだから楽しみだワン!


あろえ |MAIL

My追加