スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 慌しい日々

先週からなんだかバタバタと慌しい日々を過ごしていた。
特別な何かがあったわけでなく、私の中だけのことなんだけど。
たぶん理由を書いたら、はぁ?とバカにされると言うか笑われそうだけど
マイケル・ジャクソンとパン、ジャム作りで忙しかったのだ。

結局、マイケル・ジャクソンの映画は2回見た。
最初はレディースデーの日に、2回目は最終日に。
1回目に見終わった時に、もう1回見たい!ってすごく思ったのだ。
んー、1,800円か・・・とけっこう悩んだけれど、やっぱり見てきた。
DVDが発売されたら、それを買えば又何回でも見ることはできるけど
大画面と大音量で見ることはもうできないから・・・と思って。
だけど、この2回目の時は、なんか・・・最悪だった。
まず隣の席のオッサンが途中からやってきたこと。
しかもこのオッサンは、何回も足を組み替えたり体勢を変えたりしてて
さらに途中で携帯を見て時間を確認したり、なぜか深いため息ついたりで
そういう態度で見るなら、見なきゃいいじゃん!と言いたいくらいだった。
だって途中からもう飽きてます・・・っていう雰囲気だったもん。
他にも、子供が親に話しかけたり、途中で出たり入ったりする人がいたりで
映画を見るときのマナーって知らないの?と言いたかったわ。
ホント、嫌な気分だったわ。
だけど映画は本当に良かった。
もしもあのツアーが実現してたら、伝説になったと思う。
50歳であの踊りって凄すぎるし!
バックダンサーがたくさんいたけど、多分彼らは20代か30代のはず。
それなのにそのバックダンサーに引けをとらない踊りっていうか
バックダンサー達よりもかっこいい!!
思わず帰りにCD買っちゃったよ。
で、今は毎日聴いてますー。
相棒に車の中で聴くのはやめてと言われたけど、そんなの無視!

あんパンをこれから週1で焼くことになると思う。
今まで相棒は朝ごはんを家で食べないけど、でも食べないとお腹が空くからと
毎日菓子パンを買って持っていってたのだ。
糖分を摂らないと頭が働かないと相棒が主張するから菓子パンなんだな。
どこで食べてるのかは知らないけどー。
で、毎日100〜150円のパンを買っていたけど、お金がかかるし・・・ってことで
これからは私があんパンを焼いて持たせることにしたのだ。
あんパンだと糖分摂れるからいいでしょっていう理由であんパン。
1回に10個くらい焼くから、それを冷凍しておいて1日に2個ずつ。
在庫がもうなくなってきたから、明日またあんパン焼く予定。
ちなみに、節約ってことで1ヶ月くらい前からお昼はお弁当に変えた。
それまでは職場で仕出弁当みたいなのを毎日取っていたけれど
これもやめて今は私がお弁当を毎日作ってる。
面倒だけど・・・。
おかずは確実に前の日の晩御飯と同じものですがー。
あと、卵焼きとミニトマト。
冷凍食品は使ってない!
作るのは前の日の夜のうちに全部作っちゃう。
ご飯は夜のうちにおにぎりを2個握って完了。
夏になったらちょっと考えなきゃいけないかもだけど、今はこんな感じで。
節約になってるのかな〜?

あと、レモンシロップを柚子ジャムを作った。

レモンは安いのを見つけた(4個で80円)ので、思わず衝動買い。
柚子は相棒が「ジャム作って」と勝手に買ってきた。
作ってって・・・、言うのは簡単だけど、作るのは私なんだよ!

レモンシロップはレモンをスライスして氷砂糖と一緒に保存容器に入れて終了。
あとは氷砂糖が溶けるのを待つだけ〜。
柚子ジャムは、初めはマーマレードを作るつもりでいたけれど
ネットでレシピを探してみたら、ジャムでもいけるみたいだからジャムにした。
柚子を丸ごとお湯に通して、半分に切って種を取り除いたら
皮もわたも一緒に柔らかくなるまで灰汁を取りながらしばらく煮て、
ブレンダーでペースト状にして、砂糖を加えて煮詰める。
簡単!
ネットのレシピではフープロを使ってたけど、うちにはないからブレンダーで。
マーマレードだと皮を千切りにしないといけないからさー。
出来上がったのを食べてみたら、思ってた以上においしくできた。
相棒も喜んでたし、良かった良かった。
この週末に市販のジャムを買ってきたんだけど(相棒が買いたいと言うので)
「いつも手作りのジャム食べてると、市販のはイマイチだなぁ」と相棒の感想。
イマイチでも買ったジャムは食べてもらいますがー。

こんな感じで毎日過ごしてます。
もう明日から12月だよー。
ホント、あっという間だな。


あろえ |MAIL

My追加