スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年11月24日(火) なんちゃってDIY

天気予報では、日中は天気で夜になったら雨が降るといっていたのに
日中もグズグズとした天気で、洗濯物がさっぱり乾かなかった。
お昼過ぎには洗濯物を取り込んで、乾燥機を使った。
洗濯機を買い換える時に、乾燥機能がついてるものを選んで本当に良かった。
乾燥機を使う度にいつも思う。

連休明けに部屋の掃除をすると本当に気分がいい。
3日掃除をしないと埃のたまりっぷりもすごい。
天気はぱっとしなかったけど、しっかり掃除したのでさっぱりした。

この連休は近場で買い物・・・とかいう感じで遠出はしなかった。
相棒は持ち帰っている仕事があるから・・・と部屋にこもってたし。
で、私はというと、飾り棚を作った。
飾り棚っていうとちょっと大げさだけど。
ただカットされた木の板に色を塗って、棚受けを取り付けただけ。
ものすごーーーくシンプルな棚だ。

前から簡単なのでいいから棚を作りたいな〜とずっと思っていて
先日、100均でちょっといい感じの棚受けを見つけたのだ。
本当は違う目的で使うものみたいだったけど。
アイアンでできてて、色はアイボリー。
大きさもちょうどいい感じで、見つけた時にこれだ!と思って即買い。
帰り道にホームセンターに寄って、棚受けに合う大きさの木の板も買ってきた。
木の板は色々種類があってどうしようかかなり悩んだけど
壁にはピンで留めたいから、一番軽いモノを選んでみた。
棚受け(100円×2)、木の板(200円)で、材料費は400円!!
あ、でも、塗料とか釘も買ったから・・・正確には1,000円くらいかな?

色を塗って乾かして・・・とかやってたから半日くらいかかったけど
色を塗る以外の作業時間はたぶん10分くらいで終わったと思う。
だって棚受けと壁に取り付ける金具を板に固定して終了なんだもん。
塗料は、何を塗ればいいのかよくわからなかったから
とりあえず初心者だし、安いものでいいやってことで水性ニスを塗ってみた。
着色とニス塗りが同時にできるってのも楽チンだしー。
水性ニスを塗って、乾いたらさっとサンドペーパーをかけるってのを
たぶん5回くらい繰り返した・・・と思う。
色を少し濃い感じにしたかったから、何回も重ね塗りをしたのだ。
最初、サンドペーパーなんてやってもやらなくても同じじゃない?と思ったけど
実際にかけてみたら、あまりにも違ってびっくりした。
ささーっと擦るだけなのに、こうも変わるものなのか???って。

で、出来上がったのを相棒に得意げに見せたのは当然のことで。
相棒に手伝ってもらって、棚を壁につけてみたら、予想以上にいい感じ!!
板はこげ茶色なので、白い壁につけたらいいアクセントになった。
棚受けがアイボリーってのも、なんかいい感じだし!!
板が軽いからピンでも余裕で固定できたし。
本当に本当に大満足の棚を作ることができたー!!
後で、写真撮ってアップしようっと。

この棚でウシシとなったので、また何か作ろうかな〜?と考え中。
水性ニスが残ってるから、これもできれば使いたいし・・・。
こういうことって考えてるだけで本当に楽しいわ。

明日はマイケル・ジャクソンを映画を見に行ってくるつもり。
レディースデーで1,000円だしー。
これまた楽しみ☆

相棒の言葉とそれに対する自分の反応について続きを語ろうと思ったけど
なーんか今日はそういうことを語る気分ではない・・・。
そういう気分になった時に、また続きを語ります。


あろえ |MAIL

My追加