スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年09月11日(金) 思いつくまま

7月・8月の2ヶ月間、朝は相棒を駅まで車で送っていってた。
9月になって、定期を買ったからもう送る必要はなくなったはずなのに
いつも「お願いします」と頼まれるので送っていってる。
今月に入ってから送らなかったのは・・・3日くらい?
車で行くと、ほんの少しだけど家を出る時間が遅いんだよね。
それにやっぱり車の方が楽なんだろうなぁ。
だったらもう定期買うのやめて、いつも送ることにしてもいいのにさ。
って、もう定期を買ってしまったから遅いけど・・・。
だけど帰りの迎えを頼まれることはなくなった。

今朝は半袖だと少し肌寒いくらいで空もちょっと雲が多かった。
なので今日の洗濯は1回だけ。
けれどもだんだん天気もよくなってきて、夕方には少し蒸し暑く感じるくらい。
きっと明日雨が降るからなんだろうなぁ・・・。
ものすごくムシムシしてるわけではないけど、カラッとはしてない感じ。
で、なぜか喉がものすごく渇くので麦茶をゴクゴク飲んでます。

マイ母から海の幸が送られてきた。
イカ刺し・タラコ・いくら・ホッケ・ニシンなど・・・。
いつもありがとう。
ということで、今日の晩御飯はイカ刺し!
そして昨日残り物のサラダもあるから、今日の晩御飯の用意は楽チンだ!

ということで、夕方なのにのんきに日記など書いております・・・。
とかいっても、今日も特に何もない1日だったけどー。
それに買い物にも行かなかったから、ずーっと家にいた。
午前中はいつものように掃除と洗濯。
それからはもう自由時間というか・・・。
特にやらなきゃいけないこともないから、テレビ見たりネットしたり。
あとまだ地味に数独もやったりしてる。

で、今日もまた昨日見たHPを見て節約について考えてたけれど
手取りの2割を貯金ってのが理想らしいので、ちょっと計算してみようと思う。
本当は今日計算したらよかったんだけど、計算はまだしてない・・・。
うちは先取り貯金とか特にしてないからなぁ。
お給料が振込みされたら、必要なお金をまず下ろして残りが貯金って感じ。
下ろした後には、もちろん引き落としされるものもあるけど・・・。
で、時々、イレギュラーな出費とか大きな買い物をした時はその分を下ろす。
ってことで、少しずつ繰り越されていった分が貯金って感じ。
だから、毎月どれくらい繰り越してるかきちんと計算してみよう。

あと、保存食を作るのが好きな人のブログを見たらすっごく面白かった。
ジャム作ったりパン焼いたりするのも好きみたい。
レシピも書いてあるからすごく参考になりそう。
私が作るかどうかは別だけど・・・。
保存食といえば、糠床。
結局先月の末に捨ててしまった。
私にはあの糠の匂いがどうしても耐えられなかったよ。
嫌々かき混ぜてもしょうがないし、嫌だから野菜を漬けることもほとんどない。
だから取っておいてもしょうがないから、思い切って捨てた。
糠は捨てたけど、ホーローの容器は取っておいてるけど・・・。
容器には匂いがついてないけど、蓋には匂いが染み付いてた。
これが臭いのなんの!!
どうしていいかわからないから、とりあえず棚の奥に押し込んだ・・・。
あの匂い・・・取れる日が来るのかなぁ??

さてさて、19時も過ぎたしそろそろ晩御飯の用意をしようかな?
あと1品だけ作るつもりだけど・・・面倒だよー。
何つくろうかな?


あろえ |MAIL

My追加