スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年09月10日(木) 節約かぁ・・・

昨日に引き続き今日も涼しい1日。
天気がいいので相変わらず布団を干したりシーツを洗濯したりしてる。
明日は・・・肌掛け布団を洗濯しようかな?って思う。
肌掛け布団って・・・自分で洗濯できるのかな?

主婦向け雑誌のサイトを見てたら、節約について考えさせられた。
なんか・・・家計診断ってやつ。
相談したい人が自分の家の収入と支出の内訳をざざーっと書いてて
それを見た人が、ここをもっと削れる!とか色々意見を書き込んでる。
携帯のプランを見直しましょうとか、食費をもっと減らしましょうとか。
私もなるべく節約するように・・・と思ってるつもりだったけど
こういうのを見ると、我が家は節約してるうちに入るのか?って思う。
なんか・・・、小さな子供もいる家族だけど食費が3万円とか。
どうやったらそんなに食費を抑えることが出来るんだ?
晩御飯のおかずは何品なんだろう・・・とか思うよ。

マイホームが欲しいから節約して少しでも貯金したい!とか言うのを見ると
貯金の目的は別として、うちももっと節約しようかなと思うけれども
その反面、節約命!で生活してたら息が詰まるんじゃないかな?とも思う。
まぁ、節約するにも辛くない程度にしてるんだろうけどさ。
奥さんのお小遣いが月に3,000円とかっていうのを見ると
3,000円をどういう風に使ってるのかすっごく気になるよ。
服とか化粧品・美容室代とかは別なんだろうけど・・・。
こんなに風に思ってる私は贅沢者なのかなぁ?

意見を色々書いてる人たちもけっこうズバズバと指摘してるのを見てると
本当はこんな人達のように考えなきゃいけないのか?って思ったりした。
もしも私が家計診断をお願いしたら、すごいことになりそうだよ・・・。
お小遣いとか携帯代とか相棒のお昼代をお弁当に変えましょうとか・・・
で、携帯を見直そうかな?とちょっと考えてみた。
うちは相棒はドコモで私はソフトバンク。
当然、家族割引きみたいなものはない。
相棒にソフトバンクに変えるように言ってるんだけどその気配ないし。
相棒に言ってもダメなら、私が変えるべきなのかな〜と。
んー、ソフトバンク気に入ってるから変えたくないんだけど・・・。
どうしようかな。


話は変わるけど。
テレビを見てたら、全国で最も魅力的な街の第1位が函館ってのを知った。
なんか突然でびっくりしたけど、ものすごーーーく嬉しかった。
思わずやったー!って声に出して喜んでしまったくらい。
前にもこのニュース見たけど、たしか前は3位か4位だったんだよなぁ。
札幌を押さえて1位ってのがさらに嬉しい!
函館市におめでとうってメールを送ろうかと思うくらい嬉しかった。
もう、本当に本当に嬉しかったんだよー。
ちょうど来月帰省する予定でいるし・・・帰るのがもっと楽しみになった。
最も魅力的な街に私は帰るんだーってね。

さて、相棒はタイタニアを見てるけど・・・。
私はもうそろそろ寝ます。
おやすみなさい。


あろえ |MAIL

My追加