スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
今日は保存容器が届くぞー!と朝からウキウキ。 午後から雨という天気予報だったので、それまでに乾け〜と祈りながら 洗濯物を干して掃除をしてたら、品物が届いた。 ウキウキで箱を開いてみたら、やっぱりかわいいわ〜! 11時までにクリーニングを出しに行かなくちゃいけなかったので 11時少し前に家を出てそのまま買い物へ。 相棒から頼まれた品を買おうとお店を見たんだけどそれがなくて 3箇所くらいあちこち探してみたけど、お目当てのものは見つからず・・・。 途中、梅酒用の氷砂糖とホワイトリカーも購入。 それに紫陽花の切花を見つけたのでそれも買った。 紫陽花は花瓶に挿して楽しみたいけど、その後ドライフラワーにもしたいのだ。 できるかなぁ???
相棒から頼まれたものを買うことができないまま家に帰ってきた。 で、さっそく梅酒を作ってみたぞ! いろいろネットでレシピを見たけど、砂糖の量とかけっこうバラバラ。 どうしたらいいものか・・・と悩んだけど、無難な量にしておいた。 いちおうアク抜きってことで、梅を3時間ほど水につけておいて その後、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ったら なり口のホシを爪楊枝で取って・・・。(これがいちばん楽しかった) あとは梅・氷砂糖の順で何層かになるように瓶に入れたら 最後にホワイトリカーを入れて完了! おいしくできますように・・・。
といっても、私はお酒飲まないからなぁ。 全く飲まないわけじゃないけど、ほとんど飲まないし。 出かけた時とか付き合い程度で飲むくらいだもん。 家でも相棒が飲もうと言ったら飲むけどさ。 飲むといっても、350mlの缶チューハイを半分ずつ・・・とか。 こんなだからなぁ。 味とかよくわかんないと思う・・・たぶん。 私は梅酒を飲みたくて作ってるわけじゃなくて、単に作りたいだけなんだな。
帰宅した相棒に「見て!見て!梅酒漬けたー!」と嬉しくて報告したら 「ふーん・・・、生ゴミにならないといいね・・・」だって。 なんてひどい発言! ちなみに、今年は梅酒漬けることにした!と先日相棒に言った時 私としては「へぇ、おいしいのできるといいね〜」とか 「そうなんだー、飲むの楽しみだな〜」とかいう発言を期待してたのに 「ふーん、おいしかったら飲むけどまずかったらいらない」と一言。 せっかく私はウキウキでいるっていうのに、その発言って・・・。 今日だって私が嬉しい気持ちでいるってのにぶち壊すようなこと言ってさ。 むかつくわー! おいしくできても絶対に飲ませないって決めた!!
買ってきた梅がもう1kgあるので、これは梅シロップを作るつもり。 明日さっそく作ってみよう。 楽しみだな♪
|