スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
もうここに何回かいてるかわからないけど、私は眉毛と前髪を自分で切れません。 美容部員さんや美容師さんに切ってもらっています。 だってさ、前髪はまっすぐに切れなくて、どんどんおかしくなってしまうんだな。 あの、ハサミを縦に入れるっていうのがさらに難しいし。 そして、眉毛だって毛の長さを均等?にきれないというか・・・。 なんていうのかなー?上手くいえないけど、とにかく自分で切ると虎刈りっぽくなる!
だけど、あまりにも眉毛が伸びきっていて、もうフサフサになってきてたので この間、思い切って自分で切ってみました。 んー、よくわからないけど、もうこうなったら限界ってとこまで切ってやるー!と 眉カット用ハサミ(切れないといいながらも、こういうものはもってたりする)片手に 鏡とにらめっこしながら悪戦苦闘すること・・・10分くらいかな?
それはそれは素晴らしい出来となりました!! 他の人が見たら、それおかしいって!って思うかもしれないけど、 私にしてみると、今まで自分で切った中では最高の出来だったのです! なーんだ、やればできるんじゃん!
そして今日化粧品を買いに行ってきました。 いつも買い物ついでに眉毛も整えてもらうんだけど。 私の眉を見て美容部員さんが、「あれ?自分で切ったの?」とびっくり。 そりゃそうだよね、いつも眉は村山さんもびっくりのボーボーなんだから。 そして「なかなか上手に出来てるよー」と褒めてもらいました。ウッシッシ。
それでも最後の仕上げって感じで、さらに整えてもらったんだけどね。
前髪はどこの美容室に行っても切ってもらえるけど、 眉毛を切ってくれる美容部員さんって今ではほとんどいない。 美容師免許を持ってないのに、ハサミをあてるってのは禁じられてるんだそうな。 だから、いつも眉を切ってもらう時もこっそり切ってもらうんだけど。
もしもこの美容部員さんがいなくなったら、私の眉はどうなるんだろう・・・と心配で。 いずれは自分で切らないといけないなぁと思っていたのだ。 いなくなって急に!となっても大変だから、地道に練習していかないとね。
よく雑誌とかに眉カットの仕方って載ってるけどさ、 実際やるとなると、本を見ながらやってもぜんぜん上手に出来ないんだよね。 やっぱり練習あるのみですね。
|