スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) 飛び出し注意

夜、実家へ向かう道でのこと。

急に犬が歩道から飛び出してきてびっくりした!
一瞬引いちゃうかと思ったー!
ブレーキ踏んで引かずにすんでよかったーと思ったら・・・。

その犬は周囲というか、私のことなんてお構いナシで車道を走り続けたのだ。
しかも、ど真ん中を!

首の辺りから紐がなびいているので、飼い犬だと思うんだけど。
なんだか、すごく嬉しそうに走ってるの!
(犬が走ってるのって、なんとなく楽しそうに見えませんか?)
後ろを走る私はただ戸惑うばかりで、のろのろと犬の後をついて走った。
対向車がいなかったからよかったけど、その犬は中央線側に寄ったかと思えば
フラリと歩道側に寄ったりして、追い越そうにも追い越せない。

私の後ろの車は、私の運転をおかしいと思っただろうなぁ。
かなりノロノロ運転でありながらも時々ブレーキ踏んだりしてたし。
その飼い犬が車道を走り続けること、数十メートル。
ものすごーくその間が長く感じた・・・。

そして、交差点に差し掛かり信号は赤だったので、当然私は信号待ち。
けれどもワンコには信号なんて関係ありません。
赤だろうが青だろうがお構いなしで、交差点に突入!

当然、発進してきた車はびっくりで急停車。
それでもワンコは交差店内をウロウロして、さらには再び発進しだした車と平走!
その平走があまりにも車に近すぎて、運転してる人は気がついているのか
見てるこっちがヒヤヒヤで、引かれそうになる様子を見て一人で叫んでました。

アブナーイ!!

結局、ワンコは引かれることなくどこかへ走り去っていきました。
ふぅ、よかったよかった。

でもなぁ、あのあとどうなったのかがちょっと心配。
ちゃんと飼い主さんの所へ戻れたんだろうか??
子供の飛び出しにはもちろん注意だけど、犬・猫の飛び出しにも要注意ですな。


あろえ |MAIL

My追加