ランダムに画像を表示










もくじ|過去|未来

2013年09月18日(水) 政治家が嫌なら見るなと言っちゃダメだろ。

香山リカのココロの万華鏡:7年後のオリンピック /東京(毎日新聞 9月17日)

東京オリンピック開催に沸いた週末が明けた診療所。
患者さんたちの中に、さえない表情の人が目立った。


精神科の診療所に来てるのだから表情が冴えないのは当たり前なのでは、

患者に五輪反対だった自分の心を投影して見ている香山リカ氏の方こそ

カウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。


◆橋下大阪市長 ツイッター批判に不快感「嫌なら外せ」(スポニチ 9月18日)

橋下徹大阪市長は18日、台風18号で市内に避難勧告を出した際、
ツイッターで堺市長選に関する投稿を続けたことに関し
「それぐらい余裕があるということだ。嫌だったら(ツイッターを読まないように)
フォローを外せばいい」と述べ、問題はないとの考えを強調した。

 インターネット上で「災害が大変な状況を考えるべきだ」などと
批判が相次いでいることを受け、市役所で記者団の質問に答えた。
批判については「日本的だ」と不快感を示した。

 大阪市は16日、大和川が氾濫する恐れがあるとして、
13万1000世帯29万9000人に避難勧告を出した。
橋下氏は自宅でツイッターに「市役所で組織対応していきます」と投稿後、
「久しぶりのツイッターだな〜。以前の感覚忘れちゃった」と続け、
29日投開票の堺市長選や、他の投稿者からの批判に対する反論などを大量に書き込んだ。

 18日の記者団の質問には「トップが慌てふためく状況は最悪だ。
時間的にも作業的にもフリーな状態になるのが、トップの役割だ」と強気の姿勢を見せた。


嫌なら見るなと言ったテレビ局じゃあるまいし、

公人である市長が政治活動にも利用してるメディアで発言したものは

すべて公的なものとみなされるし、

公人である以上、庶民から言論が注目されるのは当然で、

フォローしているしていないの問題ではなく、

発言された時点で全市民に対して発言されたものであり、

内容次第では批判を受けるのも当然のこと。

橋下氏が総理大臣になったら「文句があるなら日本から出て行け」って平気で言いそう。










名塚元哉 |←ホームページ