ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2011年04月19日(火) 菅が総理を続けると、ただちに国家に実害が出るレベル。

菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった(スポーツ報知 4月19日)

東日本大震災に関する集中審議が18日、参院予算委員会で行われた。
菅直人首相(64)は内閣の対応について「十分やれている」などと繰り返したものの、
震災当日に福島に行ったことなどについて野党から集中砲火を浴び防戦一方に。
また、昨年10月、静岡県の浜岡原発で、
今回と同じケースを想定した防災訓練に参加していたが、イマイチ覚えていないことも発覚。
委員会には東京電力の清水正孝社長(66)も参考人として出席した。

 「リーダーシップがないと言われるのは、どうしてだと思われますか」。
菅首相への集中砲火は、自民党の脇雅史氏(66)の質問が号砲だった。
「初動が遅かったという批判はあたらない」「十分な対応がやれている」…。
それまでは何とか応戦していた首相だが、直後に残念な事実が発覚してしまった。

 「平成22年の10月20日、21日、大事な催しがありましたが、ご記憶ですか」。
脇氏によると、この日は「原子力総合防災訓練」が開催され、本部長として首相が参加したという。
「テーマを覚えているか」と問われた首相は「詳しい内容を記憶していないが、
地震等を想定したことではなかったかと記憶しています」と答えた。

 実際のテーマは「原子炉給水系の故障により、原子炉水位が低下し、原子炉が自動停止。
その後の炉心冷却装置等、複数の装置の故障により、放射性物質が放出された場合、
その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがある」との想定。
脇氏が「まさに今回と同じことじゃないですか。
あなた、本部長として参加されてるじゃないですか!」とまくし立てると、
ヤジの嵐が巻き起こった。

 首相は「想定の訓練が行われたのは、ご指摘の通りだと思います」と釈明。
ちなみに当時の経産相・大畠章宏国交相(63)は「浜岡原発の訓練、覚えております」と答弁し、
野党側から「よし!」との声が上がった。

 みんなの党・小野次郎氏(57)からは、3月12日の党首会談で
「原発は絶対安全」との内容を「とうとうと述べたその最中に、
水素爆発が起きた」と暴露されると、議員からは失笑が起きた。

 それでも、首相は「欲張りかもしれないが、復興・復旧、
財政再建に道筋がつくところまでやれば、政治家として本望だ」とまだまだ、
やる気を見せていた。


菅首相が参加した訓練の動画。




昨日の集中審議は、

訓練したことを忘れていたことに関して以外にも、

菅首相の自画自賛と非を認めず開き直る態度のデタラメ答弁の数々に

唖然呆然とすることばかりなのですが、

原子力災害が起きたとき、官邸がその通り動けばよいマニュアルがあるのに、

その通りに政権が動いていないという指摘は、

震災の1週間後から指摘されていました。

もっとも、その指摘は小泉元首相の元秘書官の飯島氏のテレビでのコメントでしたが、

今回の国会質疑で、飯島氏の指摘通り、

民主党は原子力災害マニュアル(原子力災害対策特別措置法に基づく計画措置)を

無視してたことが裏付けられた形となったわけです。

それほどまでに菅首相の酷さを晒した答弁は重要だと思うのですが、

麻生元首相の漢字の読み間違いやカップラーメンの値段を知らないくらいで

青筋を立て報じていたTVニュースじゃ、

この件に関しては、ほとんど報道されていません。

麻生氏の漢字の読み間違いは我が国にとって実害はありませんでしたが、

菅首相の災害マニュアル無視の対策遅れは、

日に日に深刻な被害を出している結果になっているにも拘わらずです。

関連リンク: 板垣 英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話」
菅直人首相の指導力欠如やデタラメさが、参院予算委集中審議で次々に暴露・摘出、大震災被災者がかわいそう


◆オマケ:最近お気に入りのCMです。

曲もダンスも衣装も可愛くて印象に残ります。 













名塚元哉 |←ホームページ