ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2011年04月12日(火) 震災対応は半人前 往生際の悪さだけは一人前。

民主は「首相、執行部退陣論」再燃を警戒(産経新聞 4月11日)

与党は、与野党対決となった3知事選で全敗するなど低迷したことに関し「東日本大震災対応が最優先だ。
菅直人首相や民主党執行部の責任を問うことは許されない」(党幹部)と強調、
党内外での首相退陣論再燃や執行部責任論を警戒している。

 民主党の岡田克也幹事長は10日夜のNHK番組で「大いに反省しなければならない。
既成政党に対する強い批判だ。真摯に受け止めなければならない」と表明した。
同時に「政治がしっかり大震災を乗り越えてもらいたいというのが被災者や国民の声だ」とも述べた。

 政権運営への影響について、菅首相に近い民主党幹部は
「今は震災対応で、与党も野党もない。影響はまったくない」と主張。
別の幹部は「政局にかまけている場合ではない。党内からの辞任論は論外だ」と語った。


>「政治がしっかり大震災を乗り越えてもらいたいというのが被災者や国民の声だ」

政治の対応によって、しっかり大震災を乗り越えてほしいのは被災者と国民の願いですが、

だからこそ、いまだに震災立法の1本も通してなく今後も全く期待できない、

原発対応で、世界から得ていた信用を失いさせつつある、

無能しか居ない民主党と菅政権に直近の民意はNOを突き付けたわけなんだけど。

どうせ弁明するなら、アホの1つ覚えの「直ちに影響することはございません」を使って、

「この選挙結果は直ちに政権に影響するようなことはございません。」と言えば。


被災者には「オラも父さんのところにいぎてぇ」と自殺願望も(NEWSポストセブン 4月12日)

福島県精神保健福祉センターの「心の健康相談ダイヤル」には、
震災発生から3月28日までの間だけでも、109件の相談が寄せられたという。

「うち震災関係が全体の56%に当たる61件。“子供と心中したい”とか
“こんなことなら死んだ方がいい”といった自殺をほのめかす内容の電話もある。
つい先日は“今から死にます”という電話もあった。このケースはなんとか説得できましたが……。
もともと精神的に不安定な人は、地震の影響で正常な判断ができず、
極端な考え方になっているのかもしれない」(同センター)

 実際に、被災者のなかには自殺願望を口にする人も増えているという。

「この前も夫を亡くしたおばあさんが、“オラも父さんのところにいぎてぇ”というので、
何とか止めたが、こんな生活が続けば俺だってどうなるか分からないよ」(避難所生活を送る50代男性)

 阪神大震災では、震災後1年間で32人の自殺者が出たと兵庫県警が発表したが、
実際にはその倍はいると見る専門家もいる。
周囲の目を気にして自殺であることを明かさない遺族も多いからだ。

 阪神をはるかに超える被災者を出した今回の大震災。“心の復興”も急務である。


最近、サントリーのCMで、歌手やタレントさんが『上を向いて歩こう』を歌うCMが放送されています。

名曲で私も好きな歌なのですが、

これを言うと“不謹慎厨”に思われるかもしれませんが、

CMの最後が「ひとりぼっちの夜」で締めくくるので、

家族を失って一人になってしまった被災者も多いというのに、

その境遇の方が聴くと辛いんじゃないかと心配になってしまいます。

CMディレクターが曲のタイトルだけで選んで急いで作った感じがします。

同じやるなら、被災者のみならず国民すべてにエールを送る意味で、

大事MANブラザーズの「それが大事」にしたらいいのにと思いました。

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
ダメになりそうな時
それが一番大事

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと
涙見せてもいいよ
それを忘れなければ














名塚元哉 |←ホームページ