ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2010年09月08日(水) 発つ鳩あとを濁しまくり。

鈴木宗男衆院議員、実刑確定へ…近く収監(読売新聞 9月8日)

これで、晴れて“ムショ”属になるんですね。

きっと、このギャグを思いついた人が日本中にいっぱい居るんでしょうね。


横粂議員が代表選投票へ対話ヒッチハイク(日刊スポーツ 9月8日)

民主党代表選(14日投開票)の選挙期間が折り返し点を迎えた7日、中立の立場で、
菅直人首相と小沢一郎前幹事長の政策を見定める立場をとってきた
衆院1期目の横粂勝仁衆院議員(28)が、対話ヒッチハイクを始めた。
神奈川県横須賀市の地元事務所から、スーツ姿でスタート。
計14台の車を止め、車内で政治談議を交わしながら愛知県豊田市まで到達した。
横粂氏は「大変貴重な意見を直接うかがえたが、ますます迷ってしまう」といい、
8日も名古屋を目指しながら投票先の検討を続ける。

恋愛バラエティー番組でバスに乗って世界を回った経験のある横粂氏。
だがヒッチハイクは初体験で、 「(テレビ番組企画でヒッチハイクして
世界を回った)猿岩石さんはスゴイ」のため息がもれた。
それでもコンビニなどに止まった車に交渉する作戦に転じると、
午前8時、1台目の夫婦連れの乗用車が乗せてくれ、旅が始まった。


---------------------------------------------------------------------

わざわざヒッチハイクなんてしなくとも、

各地の駅で通行人に声をかけて意見を聞いてみるとか、

もしくはブログでコメントを求めるだけでいいと思うのですが。

というか、自分の政策に近い方はどちらなのかを考えたりするという、

自分の意志や信念がないのでしょうか。


【民主党代表選・激突】「だまされる悔しさ味わった」怒り心頭の鳩 軽井沢研修会を再現  (1/2ページ)(産経新聞 9月8日)

民主党代表選をめぐる首相、菅直人と前幹事長、小沢一郎の衝突回避に失敗した前首相、鳩山由紀夫。
「ボクはいったい何だったのか」とぼやき、
小沢支持を表明しながら代表選告示後は目立った動きを控えてきたが、
7日、ついに動いた。

 7日午後、衆院第1議員会館内の鳩山側近の前首相補佐官、中山義活の事務所。
鳩山と当選1回の衆参議員20人が顔を合わせた。

 テーブルの上にはペットボトルのお茶。検察審査会が審査中の小沢の
「政治とカネ」の事件は“虚構”だとするジャーナリスト、
鳥越俊太郎のコラムの写しが配られる。

 鳩山は菅への怒りをぶちまけた。

 「小沢さんはポストの要求をしていなかった。
(8月30日夜の菅との会談で)『丸く収めましょう』と言って帰ったら、
翌朝に菅さんは違うことを言うんだ。裏切られた。だまされる悔しさを味わった」

 鳩山にしては珍しくクリアな物言いだった。

 「小沢さんは米国とパイプがある。国会を乗り切れるのも小沢さんの方だ。
自民党には小沢さんと協力するという人はいるが、
菅さんでは協力できないと言っている。かじ取りは小沢さんに任せたい」

 小沢の自民党への工作について、何か聞いているのだろうか、それとも口が滑ったのか…。

 1回生が「菅陣営は、ポストをちらつかせて勧誘してきます」と言うと、
鳩山は「それは良くない!」と言い切った。

 それでも鳩山の動きにはちぐはぐさが漂う。呼ばれた20人のうち谷亮子、
石井章、柳田和己ら15人以上は、もともと小沢支持で、
小沢支持か菅支持か迷う中間派は4、5人。
小沢支持を呼びかけるにしては、疑問符がつく人選だ。

 鳩山は同日夜、東京・赤坂の中華料理店で開いた自らのグループの会合に小沢を招いた。
出席議員は約90人。8月19日の長野県軽井沢町のグループ研修会に、
小沢グループが合流して菅に圧力をかけた場面の再現を狙ったのは明らかだ。

 小沢は出席議員に「力を貸してほしい。命を懸けて、
皆さんの期待に応え、国のためにがんばる」と頭を下げた。

会合後、小沢と一緒にカメラの前に立った鳩山はこう述べ、2人は握手した。

 菅は6日夜、再選すれば小沢を要職で起用すると示唆しながら7日には発言を修正した。
世論調査で優位に立つ菅のおごりを敏感に感じている小沢は、
鳩山の影響力を最大限に使うつもりだ。

 ただ、鳩山は8日から11日まで、
菅の特使として国際会議に出席するため訪露し、日本にはいない。

 この日の会合には、鳩山グループにも所属しながら菅支持を表明している
党副代表の石井一の姿もあった。石井は会合後、記者団に
「鳩山の会と思って来たら、小沢の決起集会やないか!」と不機嫌そうに語った。

 小沢陣営の演出に辟(へき)易(えき)とした様子の鳩山グループの一人は
「うちは右向け右の集団じゃない。菅支持に回るのも結構いるよ」とつぶやいた。


---------------------------------------------------------------------

>「だまされる悔しさ味わった」怒り心頭の鳩

国民と沖縄県民とオバマ大統領を騙したお前が言えたことか。

>小沢さんは米国とパイプがある。

普天間の時にどうしてそのパイプを使って手助けしてくれなかったんでしょうね。


小沢さんの政策が凄いとか言って根拠なく小沢の手腕に期待する風潮が、

民主党とマスメディアにもありますが、

演説を聞いてると、小沢が言ってるのは1年前に鳩山が言ってたことと一緒なんですよね。

ようするに、政権交替で全てがよくなるが、

俺が総理になればすべてがよくなるに変わっただけ。

すでに破綻したことを、ろくに手段も示さず蒸し返してるだけ。

しかも、小沢は「政治主導」によって、

マニフェストをそのまま実行するその財源として、

予算の組み替えを行うと発言していますが、

しかし小沢は、絶大な権力を振るった幹事長時代、

どんな政治主導を発揮していたのかというと、

二重権力構造の下での密室政治だけでした。

政治主導と言うのならば、

その当時、なぜ予算の組み替えを行わなかったのか疑問に思います。

幹事長時代の小沢がやろうとしていたことは、

「官僚利権の要求・集票用バラマキ・予算ほしけりゃ俺に従え」この3つで、

実際陳情処理窓口を小沢一本化にしていたことからも、

総理になったら予算の組み替えを行うと言うのは、

幹事長時代に中途半端に終わった、

官僚のうまみを一挙に手中に収めたい続きがしたいだけなんじゃないでしょうか。








名塚元哉 |←ホームページ