ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2010年03月31日(水) 鳩は狂走。亀は暴走。民主党は、日本経済をどうしたいんでしょうか。

郵政票>民主らしさ 「郵政」対立収拾も… しこり残す小沢流の影響(産経新聞 3月31日)

郵政改革案をめぐる国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相と
民主党の仙谷由人国家戦略担当相、菅直人副総理・財務相当らの対立は、
30日に鳩山由紀夫首相が亀井氏の案に賛成し収束することになった。
今回の対立の背景には、民主党が「郵政票」を取り込むために、
それまでの民主党の政策を変更して、亀井氏案の方向を容認してきた経緯がある。
こうした選挙優先主義は小沢一郎代表(現幹事長)時代から続いている。
今回も首相は小沢氏の選挙重視の路線を踏襲した形で、民主党内にはしこりが残りそうだ。

 「小沢さんのレールで合意して郵政見直しは進んできたんだから。
今や郵政は民主党政権の(選挙の)力の源泉なんだ。
特に、地方の若手議員は郵政以外に選挙運動のよりどころがないでしょ」

 30日夜、「亀井案」での決着を聞いた国民新党幹部はこう語り、
夏の参院選を控え、政府・民主党に選挙への配慮が働いたとの見方を示した。

 仙谷氏らは小泉政権時代、「官から民へ」を進めようと、
ゆうちょ銀の預入限度額を500万円に引き下げる案をまとめていた。
かつての「民主党らしい」政策は亀井氏らの主張とは正反対だった。

 だが、平成18年に民主党代表に小沢氏が就任して風向きが変わった。
選挙を重視する小沢氏が国民新党を支援する「郵政票」に目をつけたのだ。

 民主党は20年には、国民新党と「郵政民営化見直し」で合意。
当時の民主党の政策担当者は「郵貯が国債などを買い支える仕組みを
維持する考えに民主党は変わったんだ。選挙で応援してくれるしね」と振り返る。
小沢体制下で不遇をかこっていた仙谷氏らは方針転換を知らなかったといわんばかりの指摘だ。

 昨年12月には、民主党は国民新党がこだわる日本郵政株式売却凍結法も成立させた。
亀井氏にとって今回の改革案はその延長線上にある。

 一方、仙谷氏らは改革案を「官が肥大化し、日本の病気が悪くなる」と批判してきた。
逆に「改革後退」とみられ、内閣支持率がさらに落ちると恐れたのだ。

 だが、首相は亀井氏に軍配をあげた。仙谷氏は30日夜、内閣府で記者団から、
首相が預入限度額を2千万円に引き上げたら従うかと問われ、
「だって閣内にいるんだもん。そういうことです」と語ったが、
心中は穏やかではなさそうだ。


公共事業?国家ファンド? 郵貯マネーの使い道に閣内騒然…(産経新聞 3月31日)

---------------------------------------------------------------------

鳩山首相が方針を変えたのは、自分の意思ではなく、

小沢の意思を反映しただけです。

50万ともいわれる郵政票目当てなのと、

これで亀井氏に貸しを作って外国人参政権に賛成させようという目論見。

そして、今年度予算が92兆円と発表されましたが、

これは、子供手当が半額で、埋蔵金という国家非常時の積立金(10兆)を前提としています。

来年度、子供手当を満額支給(2万6千円)し、埋蔵金はもう無いとして、

今年度なみの予算を組もうとすると、少なくとも13兆円近くの歳入不足となります。

子供手当を満額支給する財源として、歳出の無駄を見直すとしていますが、

毎年毎年5兆円の無駄を探さなくてはいけず、

しかも1回削った無駄は当然のことながら次に削ることが出来ないので、

数年もすれば、無駄のほとんどは見直されて削るところが無くなっています。

そこで、予算のために郵便貯金に眼をつけたのではないでしょうか。

月に2万6千円が貰えると喜んでいる人がいるようですが、

そのお金は国民の郵便貯金とか銀行預金になれば、

自分の預金を国家が勝手に使って、国民に配っているだけとなります。

民業を圧迫し、さらに不良債権を大量に抱え込むことと、

巡り巡って自分の子供達がその借金を払うことに繋がるかもしれません。

目先の票のために日本経済の先行きを無視した愚行にならないことを祈りたいのですが。


◆食玩版「サウンドガイアメモリ2」と

ガチャガチャ版の「サウンドカプセルガイアメモリ2」が発売になりましたね。

今回も、あっという間に店頭から姿を消してプレ値になるし、

コンビニなど探し回るのも大変だからと、

ショップで予約していたものが今日届きました。

「サウンドガイアメモリ2」大人買いです。

ファング・エンジン・アクセル・ルナ・トリガー・カブト・響鬼の全7種


「サウンドカプセルガイアメモリ2」
ファング・スカル・アクセル・エンジン・龍騎・モモタロスの全6種


食玩とガチャのラインナップで一部のメモリがかぶっているのですが、

収録された音声が違うので、十分に遊べるようになっています。

オモチャのDX版も並べて撮影してみました。

1段目・ガチャ版 2段目・食玩版 3、4段目・DX版


ガチャ版の第3弾と第4弾が5月と7月に発売になります。

すでに予約済みです。

5月下旬には、要望の声が多かったという怪人用の

ドーパントガイアメモリがDX版で発売が決定。

しかも立木文彦氏による25体の怪人ボイスが収録されているそうなので、こちらも楽しみです。












名塚元哉 |←ホームページ