ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2007年11月02日(金) 海外ドラマと比べ、日本のドラマは不毛。

痛いニュース(ノ∀`) 2007年11月02日
「海外ドラマと比べ、日本のドラマは不毛。
演技力がない人を平気で使う」…デーブ・スペクター氏


ドラマについて、デーブ氏は、「一番、不毛なのはドラマ。演技力がなく、
昨日までモデルだった人を平気で使っている。今はCS放送やテレビ東京で
海外の優れたドラマをやっている。比べれば分かる」と批判。
小杉氏は、「本当に悪かったら使わない」などと反論した。

デーブ氏は、「タレントも楽屋でするのはCS放送の話ばっかり。
自分の番組も見ていないのでは。視聴者も大人向けの番組を求めている。
若い人にこだわりすぎではないか」と指摘。

さらに「米国では、地上波を見ている人が半分くらい。
質の高いケーブル放送が客を取ってしまった。今年はリベンジの年。
四大ネットが、ゴールデンタイムのドラマを放送直後からネットで見せている。
ネットを敵と思わず、うまくやっている」と述べ、
ネットを「敵視」する日本のテレビ界との違いに触れた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007110102060924.html

-----------------------------(引用終了)----------------------------

私は英語がチンプンカンプンなので、

外国の俳優さんの演技力があるのかどうかまでは分かりませんが、

海外ドラマのほうが、よく作りこまれていて面白いというのは同意します。

ちなみに、今は『HEROES』にハマりかけています。

日本のドラマはハマって見るという作品は少ないのですが、

海外ドラマより劣って見えてしまうのは、役者の演技力というよりも、

脚本や舞台セットにカメラワークなどといった

時間をかけて丹念に作りこまれている要素の少なさが、

チープに見えてしまうからではないでしょうか。

あとは、主役などの俳優がスポンサーの意向や視聴率優先で選ばれたり、

ジャニーズなどの大手事務所の影響力で、

強引にキャスティングされてしまうというつまらなさ。

テレビドラマに限らず、映画さえも、

TVの二時間ドラマでやれば充分じゃないのというような、

安直な内容のケータイ小説が映画になったりしています。

  ところで、海外のドラマは、

人気作品となると「第2シーズン」というように、

シリーズ化される作品がとても多いですが、

日本は、そういうドラマが少ないのはなぜなのでしょうか。

日本でシリーズ化されるドラマは、『水戸黄門』などの時代劇や、

『渡る世間は鬼ばかり』『金八先生』や刑事物ドラマぐらいだと思います。

人気が出てもシリーズ化されるドラマが少ないのは、

日本人は基本的に飽き性なところがあるのかもしれませんね。

 あと、地上波の番組を見るのも少なくなりました。

CSだとスポーツの中継も硬派で、落ち着いて見ていられますし、

ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルなどの専門チャンネルは、

地上波のように押し付けがましくなくクールで、

見ていて勉強になるので、これらのチャンネルを多く視聴していますが、

実は、CSで一番好きな番組は、

フジテレビ721の『ゲームセンターCX』だったりします(笑)

このような番組は、地上波では作れないと思います。









名塚元哉 |←ホームページ