ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2007年07月16日(月) とんぼ玉

兼ねてから、ぜひとも行ってみたいと思っていた、

「KOBEとんぼ玉ミュージアム」に行ってきました。

こちらでは、国内外の代表的なガラス工芸作家の

とんぼ玉、マーブル(ビー玉)、ペーパーウエイト、

スカルプチャー(彫刻)などを展示しています。

展示されたそれらの美しく緻密な作品を見ながら、

「ガラスの中の小宇宙やー!」 

「ガラスの中の宝石箱やー!」

「ガラスの中の遊園地やー!」

「ガラスの中の水中庭園やー!」

と彦摩呂のようなコメントの数々が思い浮かびました。

とくに小さなマーブルの中に作られた世界観が感動的で、

展示作品が写真撮影可能だったら、

みなさまにお見せしたいぐらいの美しさでした。

『TVチャンピオン』のガラス工芸作家王選手権を見ていたので、

ペーパーウエイトの作り方は何となく予想できるのですが、

ビー玉はどうやって作るのだろうかととても興味深かったです。

 こちらでは、とんぼ玉制作の体験コーナーもあります。

今日は祝日ということもあり、コーナーには人だかり

定員オーバーっぽいので、残念ながら参加は見送りました。

次の機会にはぜひとも参加したいです。

 ミュージアムショップでは、作家の作品が発売されており、

こちらは撮影の許可をいただけたので、一部を撮影してきました。


  ↑↓とても緻密なペーパーウエイト

ピンボケでした・・・。

ガラスの中に物語があるマーブルの数々。








お値段は、小さなもので1万円前後、大きなものは2万円からが相場で、

これは欲しいぞというものも有ったのですが、金額を見て断念。

とんぼ玉のアクセサリー類はお手頃な値段のものが多かったです。

 展示された作品を見ながら、地震が来たら大変だと考えていたのですが、

家に帰ってみると、新潟と長野で震度6強の地震が起こっていたことを知りました。

3年前にも新潟中越地方では大きな地震が発生し、

やっと落ち着いてきたこの時期にまた大きな地震の発生で、

その恐怖や心労たるやいかほどのものでありましょうか。

余震も頻繁に発生しており、

新潟地方にお住まいの方は不安な夜を過ごされると思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時に、

また、多くの被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。








名塚元哉 |←ホームページ