今日は夕方からPTAの会合に行ってきた。
会合は午後6時半から。そんな時間帯に娘を1人で留守番させるのは不安だったけれど致し方なし。働いている人の都合に合わせてその時間から始まるのだとか。最初の会合と言うこともあって、特に問題もなく会合は終了。
小学校のPTA活動って、本来は自由参加で強制できるものではないらしい。任意団体であるということを説明せずに入会させて、会費の支払いを強要するのは違法だとも言われている。きっと昔の私だったら「任意団体だとのことでしたら入会しません」くらいの事を言って、一発やらかしてたと思う。
しかし。今はどうだ。粛々と参加しているではないか。人間、変われば変わるものだ。娘のためを思えば、学校関係の事は無難に済ませておこうと思っている。
そう言えば今日はちょっと吃驚する事があった。
昼間は娘や娘の友達が出入りするので玄関の鍵を開けているのだけれど、チャイムも鳴らさず、挨拶もせずガラリと戸を開けて入ってきた子がいたのだ。「遊びに来てくれるのは嬉しいけれど、次はチャイムを鳴らすか、こんにちはって声かけて開けてね。そうしないと泥棒が来たかと思って吃驚するからる。オバチャンの家だけじゃなくて、どこの家に行く時もそうしないと駄目だよ」と言ってきかせた。
娘が小学校に入学してからは色々な子が遊びに来てくれる。以前は「他人の子の躾なんて知らないわ」と思っていたけれど、そうじゃないんだって事を実感するようになった。他所の子も自分の子と同じように怒ったり、言い聞かせたりしないと、お互いに気持ち良く過ごせない。
娘が小学校に入ってからは私も覚える事や、考えさせられる事ばかりだ。親も子どもと一緒に成長していかないとなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。