娘、居間布団生活3日目。
日曜日にインフルエンザが発症してから3日。タミフルを処方してもらったものの、いまいち効いている感が無い。ご近所の方達から「タミフル処方してもらったら嘘みたいに熱が下がったよ」なんて話を聞いていたので期待していたのだけれど、7度台後半から熱が下がらない。娘の場合、突然の高熱だったけれど、タミフルを使う前に自力で7度台まで下がっていただけにタミフルが効いていても分からないのかも知れないけれど。普通の風邪だって熱が数日続くものだし、まぁ気長に構えるしかない。
ちっとも熱が下がらない娘だけれど、グッタリしているかと言えばそうではない。
食欲もあるし機嫌も良い。むしろ辛いのは「大人しく寝ていなければいけない」ってこと。「熱が下がったらお布団卒業して遊んでもいいよ」と言ってあるので、検温のたびに涙している。子どもにとって退屈は辛いものだ。TVやDVDや絵本だけでは限界がある。「お母さん、一緒にゴロゴロしようよ」と添い寝を要求したり「お母さん、抱っこ」と甘えてみるものの、満たされないらしい。午前中は布団を船に見立てて2人で魚釣りをした。午後からは夫が昨日買ってきてくれていた幼児雑誌を投入。今はご機嫌で雑誌を眺めたりシール遊びをしたりしている。とりあえず午後はなんとかなりそうだ。
熱が下がってくれたら、いくらでも家で遊んであげられるのだけどなぁ。可哀想だが仕方がない。
私と夫は今のところ娘からうつる事もなく元気にしている。夫は3連休明けで今日から出勤。私は娘と今週末まで引き籠もり生活。明日は生協で注文していた物が届くので、とりあえず買い物に行かなくても冷蔵庫の物で何とかなると思うのだけど、場合によってはネットスーパーを使おうかと思ったり。まぁ、なんとかなるだろう。
先週中にPC内職を仕上げておいたのは不幸中の幸いだった。PC内職の期限と娘のインフルエンザが重なっていたら、それこそテンパっていたと思う。今はどうにも動きようがないので娘の熱が下がるのを祈るばかり。明日はお布団を卒業出来ると良いんだけどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。