白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月29日(木) 春が来た!

今日の大阪は「春が来た!」って事を実感出来る暖かい1日だった。心底嬉しい。

今年の冬は長かったような気がしてならない。昨年末までは例年よりも暖かくて「今年の冬は楽勝だね」と思っていたくらいなのだけど、年明けからは寒かった。そして、なかなか暖かくならない。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉が当てはまらない稀有な年だった。

今日の日中はコートのいらない暖かさ。娘と私は9時40分に家を出た。娘は補助輪無しの自転車に乗って遠くの公園に突撃。娘に付き合っての外遊びも暖かければ苦痛じゃない。午後からは娘の幼稚園のお友達(男児)と、そのお姉ちゃんが遊びに来てくれた。小学校3年生のお姉ちゃんと娘がリカちゃん人形で遊んでいるのを見て「姉妹がいればこんな感じなのかなぁ」なんて事を思った。どうやら娘は一人っ子確定になりそうなので、違う年齢の子どもが遊びに来てくれるのは本当にありがたい。

それにしても人間って単純に出来ているもので、暖かくなってきたってだけで気持ちが晴れやかになるから不思議なものだ。公園で空を見上げているだけでも「春だなぁ」と自然と顔がほころんでしまう。

そうそう。今日は姪っ子に送ったお誕生日プレゼントが届いたと義姉からメールがあった。姪っ子は留守中で開封していないけれど、宅配便の送り状ので中身を知ったらしく「素敵な物をありがとう」と義姉はたいそう喜んでくれた。実は、私が姪っ子のお誕生日のプレゼントに贈った化粧筆のセットは姪っ子の友達のおじいさんが作ったものなのだとか。少し前に、姪っ子の友達が遊びに来て、そんな話をしていったそうな。粋な偶然に嬉しくなってしまった。

そんなこんなで今日は何げに良い感じの1日だった。抱えている問題は1ミリも進展していないし、そうそう暢気にしている場合ではないのだけれど、嬉しかったことや楽しかったことを大切にして、明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月29日(火) 義母の退院と名札付け作業。
2010年03月29日(月) 雪だかアラレだか。
2006年03月29日(水) 震える桜
2004年03月29日(月) 2週目突入
2003年03月29日(土) お弔い
2002年03月29日(金) 『幼な子われらに生まれ』〜ウザイくても格好イイ男〜

白蓮 |MAILHP