白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年03月29日(火) 義母の退院と名札付け作業。

義母の退院が今週末の土曜日に決まった。

順調に回復してくれたのは嬉しいけれど、退院するとなるとそれはそれで大変。義母が入院しているのは大学病院で、入院する前の話だと退院後はリハビリ専門の病院へ移ると言う話になっていたのだけれど、義母は退院後はすぐ家に帰れると思っているらしく、どちらの話が本当なのか確認中。退院後にすぐ帰宅するとなると、それなりの準備も必要だし、別の病院へ行くにしても手続等が必要だし。土曜日は私達が行くことになっているので、今夜は義兄に確認したりして電話で忙しくなりそう。

義母の入院については、親族間でトラブルもあったりして大変だったけれど、独身時代に実家の家族が入院した時を思えば楽なものだ。あの時は1人で立ち向かわなければならなかったが、今は夫と娘がいる。そして義兄一家もいる。「1人で頑張らなきゃならない」ってことが無いだけで、こんなにも楽な気持ちでいられるのだなぁ。バタバタしているのは事実だけれど、気持ち的には健やかだ。

娘の幼稚園準備もてんやわんや。何しろ幼稚園の制服一式を戴いたのはつい最近のこと。娘が寝た後も、義母のことで義兄一家と連絡を取り合ったり、町内会の用事(なんと今年は会計に当たってしまった!)があったりして、制服に名札を付ける作業が全く進んでいない。娘の幼稚園は制服や体操服等の衣服にはすべて布製の手製名札を縫い付けることになっているのだけれど、名札は出来ているのだけど縫い付け作業がまだまだ沢山残っている。

……とまぁ、そんなこと愚痴っている暇があればPC閉じて作業しろって話なのだけど、自分自身が楽しむ時間だって少しは欲しいのだ。

今日の大阪はとても暖かかった。娘はコートを着ずに公園へ。私は流石にコートを着ていたけれど、砂場にしゃがんでいても辛くなかった。これからどんどん暖かくなってくるのかと思うと嬉しくてならない。

図書館で借りてきた多和田葉子『雪の練習生』と言う本が読みたくて仕方がないのだけれど、まったく手をつけられないでいる。目の前に人参をぶらさげて走る馬の心境。今日はこれから、義母の退院関係の確認電話と制服の名札付け作業をする予定。もし少しでも余裕が出来たら、さわりだけでも読みたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年03月29日(月) 雪だかアラレだか。
2006年03月29日(水) 震える桜
2004年03月29日(月) 2週目突入
2003年03月29日(土) お弔い
2002年03月29日(金) 『幼な子われらに生まれ』〜ウザイくても格好イイ男〜

白蓮 |MAILHP