この土曜日は低周波音問題について、大阪府の人と話し合ったことを隣家に報告しに行ってきた。報告内容は以下2点。
「調査結果は全て公開するので大阪府の担当者に問い合わせて欲しい」
「我が家の機器から発する低周波音は環境庁の定める規定値以下で問題はないらしく、また新規のエアコン設置も問題ないと言われている」
隣家の逆鱗に触れるのでないかと、ドキドキしていたのだけれど意外にも隣家の反応は「わざわざ大阪府と話をしてくれてありがとうねぇ」と好意的だった。しかし隣家の言い分によると「そもそも環境庁の定めた規定値自体が間違っているし、大阪府も対応も間違っている」とのこと。そして「再度、大阪府の担当者に問い合わせるので、新規のエアコン設置はもう少し待って欲しい」とのこと。
そんな訳で我が家的に見ると問題は一ミリたりとも進展していない。隣家の怒りが我が家ではなく、大阪府だの環境庁だのにむいている分だけ良かったと言うべきか。
私もこの件があってから低周波音での健康被害について調べてみて、低周波音て健康被害があることは承知している。しかし、隣家のの言い分には色々と矛盾が多すぎて、内心では噛み付いてやりたいと思っている。でも、それだけは避けなければならないのが辛いところ。かつて隣家とのトラブルで引越しした御宅もあるのだ。かつて一世を風靡した「引越しオバサン」みたいな事になってはかなわない。ジリジリとしか事が進まずイライラするけれど、ここは慎重に対応していこうと思う。
ま。それはそれとして。
日曜日は1年間勤めてきた町内会の役員の引き継ぎがあった。町内の防犯灯を全てLED化したり、公園倉庫が壊されたれり……と、会計的に出入りの多い年に当たってしまって大変だったけれど、滞りなく勤め上げることが出来て本当に良かった。引き継ぎが終わった夜は「自分へのご褒美」ってことで、プレミアムモルツで乾杯した。至福の1杯であった事は言うまでもない。
家族的には寒い中、大きい公園に行って遊んだりして、外の空気をたくさん吸い込む週末だった。公園で、やっと白い木蓮の花が咲きはじめてきているのに気がついた。まだまだ寒いけれど春は着実に近づいてきている。寒いのはもうちょっとの辛抱だなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
長居公園の白い木蓮の花。私がこの世で1番好きな花です。