週末の土曜日は家族でピクニックに行ってきた。
お弁当を持って奈良県にある竹取公園へ。この公園は大阪から近くて子どもの大型遊具が充実しているので、娘の幼稚園の遠足先にもなっている。広々とした公園で木々も多く、家族連れでピクニックに行くには持ってこいの場所。
前日まで雨が降っていたのだけれど、雨のおかげで木々の色も空の色も一段と美しかった。木々は少しずつ色づいていて「紅葉」と言うにはまだ早いけれど、それでも種類によっては真っ赤に色づいている物もあった。大型遊具で遊んだり、落ち葉を拾ったりして存分に遊んだ。お昼はシートを広げてお弁当。よほど気分が良かったのか、娘がいつもの倍以上の量を食べて驚いた。また、大きくなるのかも知れないなぁ。
たっぷり遊んで帰宅。夕食は出掛ける前に仕込んでいったシチューとサラダ。たっぷり遊んで、たっぷり食べる良い休日だった。
日曜日は娘が「おばあちゃんのお家に行きたい」と言うので実家に行ってきた。夫は歯医者の予約があったので、治療の後で実家に合流。実家の母と実家で昼食後、夫は会社から急な呼び出しがあって緊急出勤。私と娘は2時過ぎに帰宅。幸い、出勤した夫は辛うじて夕食の時間に戻って来ることが出来たので、みなで豚肉とほうれん草のお鍋を囲んだ。
そして……デザートは栗蒸し羊羹!
「せっかくの休日を仕事で潰しちゃったから」と夫が買ってきてくれたのだ。大きな栗がのっかっていて、羊羹自体にも栗がザクザク入っていて、竹の皮に包まれた「ちゃんとした栗蒸し羊羹で、ものすごく美味しかった。秋の味覚満喫。夫に感謝。そんなこんなで、この週末は秋を満喫する週末だった。
週明けの今日、月曜日はいつも通りに家事をしたり、その他諸々の雑用をこなしたりして慌ただしく過ごした。そう言えば「抱っこ紐を被災地に送る」って話は数軒問い合わせてみたものの、もう募集はしていないようだった。今でも育児グッズを支援している団体もあったけれど「新品に限る」ところが多く「中古でも歓迎」のところもあったけれど、被災地に中古品を送るのは賛否両論あるようで、色々と考えた末、今まで通り「支援は現金で」を貫くことにした。抱っこ紐でも、ベビー用品でも、本当に必要としてくれる人がおられるなら差し上げるのだけどなぁ。人の考え方って色々あるので、たとえそれが善意であってたとしても、実践するのは難しいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
竹取公園の木々。素晴らしい1日でした。