白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年04月12日(月) 踏んだり蹴ったり。

昨日、日曜日は散々な事があった。

この週末はお給料日前と言うことで地元で地味に過ごした。自転車で遠くの公園へ行ったり、古本屋さんへ過剰に増えた本を売りに行ったり。なんだかんだ言いながらも「まずまず」な感じで過ごし、休日を惜しむぺく家族でうどんすき鍋を囲んでいる時、夫の携帯が鳴った。

夫、突然の招集。

夫は仕事柄、日時を問わず招集されることがある。そして、その大半は大抵の場合「超・緊急事態」だ。そう言う場合、夫は早朝だろうが深夜だろうが、バイクに乗って急行するのだけれど、昨夜は食事中でアルコールが入っていた。電車やタクシーを使うことも考えられたのだけど、考えた結果、実家の車を借りて、私が会社へ送っていくことになった。この日、私は胃腸の調子がイマイチでビールを飲んでいなかったのだ。入浴は早々に済ませていたし、食事も9割方終わっていたので、片付けも何もかも放擲て、家族で夫の会社へ向かった。

娘は突然のドライブに大興奮。ご機嫌で付き合ってくれてた。夫は車の中でも電話で仕事。雨の降りしきる中、無事に会社にたどり着いた。時間がかかるようなら夫を会社に残して私と娘だけ帰宅する予定だったのだけど、そこそこで事態が終息したので、家族揃って帰路についた。

……と、ここまでは良かったのだけど、ここからがいけなかった。

娘は車酔いなんてしたことが無いのだけれど、食事後すぐに車に揺られたのが悪かったのか、車酔いで嘔吐してしまった。私が介抱してやりたいと思うものの、私は運転せねばならず「お母さぁ〜ん」とグズグズ言う娘を口で慰めるしかなく、娘が可哀そうやら情けないやら。娘は父親大好きっ子だが、体調が悪い時はやはりお母さんでいと駄目らしい。

帰宅したのは娘の就寝時間を1時間ほど過ぎていた。私は娘と夫とを家に送って、車を実家が借りている駐車場に置いて帰宅した。帰宅した私を待っていたのは素っ裸の娘だった。なんでも帰宅して、また嘔吐したとのこと。娘は胃の中の物を全て出してしまって気分が良くなったのか、もうすっかりご機嫌を取り戻していた。娘にたっぷりと水分を摂らせて、娘を寝かしつけた。

私も夫もすっかり草臥れていたので、片付けをして早々に就寝したのだけど、ふと気がつくと娘のお尻が濡れているではないか。「オムツがズレて漏れたのかな?」と思って確認したら……なんと、娘はオムツを付けずに直接パジャマのズボンをはいていた。帰宅後、素っ裸で出てきた娘を見て動転した私は「早く何か着せないと娘に風邪をひかせちゃう」って事しか頭になくて、オムツをはかせずにパジャマを着せてしまったらしい。幸い、シーツの濡れは大したことが無かったので、大判のタオルを敷いてその場をしのぎ、娘を起こさないようそっと娘を着替えさせた。月曜日は雨だと言うのに、大洗濯大会決定。

あまりにも草臥れ過ぎてしまって、昨夜はなかなか寝付けなかった。翌朝、娘がご機嫌で起きてくれて体調もすっかり戻っていたのは不幸中の幸いだった。親の都合に付き合わせてしまって娘には可哀そうなことをしてしまった。タクシーで行ってもらえば良かったか…と思ったりもするけれど、夫が仕事をしてくれているおかげで家族が暮らしていけるのだから、緊急事態の場合は娘も幼いとは言え、我慢するのは仕方ないことにのかも知れない……と思ったり。何にせよ1番の被害者&功労者は娘だったと思う。

昨夜のバタバタの影響で今日はいまいちエンジンが掛からないまま1日が終わってしまった感がある。明日はお天気になるとのことなので、気を取り直していこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

日記の内容とは何ら関係の無い写真ですが今日のおやつ。サツマイモときな粉のお団子。串は爪楊枝を使用。手作りおやつは雨の日のお楽しみです。










目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年04月12日(火) 流れゆく花弁。
2004年04月12日(月) いつか読むつもり……が。
2003年04月12日(土) 焚き火族の話とか。
2002年04月12日(金) 「おまけ」の日々。

白蓮 |MAILHP