私達一家は春先から週末のようににお弁当を持ってピクニックに出掛けているのだけれど、今日もまた出掛けてしまった。
お弁当を作らなかったのは先週くらいじゃなかろうか。(先週は行先のお寺でお弁当を広げられるかどうか分からなかったため作っていかなかった)毎週出掛けているし、この週末はお給料日前でお財布が寂しいことになっているから、てっきり家にいるものだとばかり思っていたら「明日は雨で出掛けられないみたいだし、今日は出掛けておかなくちゃね」と夫。「そんな…出掛けるのが当然のように言われても」そう思いつつも、ありあわせの物でお弁当を作った。
献立は鶏肉の照焼き・ネギ入り卵焼き・キャベツのペペロンチーノ風・タタキきゅうり&おにぎり3種。出掛けると分かっていれば赤いウィンナーを買っておくのだったと思うも後の祭り。
今回の行先は長居公園の植物園。紫陽花と花菖蒲が見頃とのことだったので。長居公園は大阪市内にある大きな公園。「都会の公演だしねぇ…」と期待していなかったのだけど、素晴らしい場所だった。ベビーカーを押して花菖蒲の池や紫陽花の谷、バラ園、ハーブ園をを歩き、木陰でお弁当を広げた。
週末ごとにピクニック。ほとんどピクニックマニア…と言うノリだ。
昨日はたまたまテレビで『風の谷のナウシカ』を放送していたのを久し振りに観たせいもあって「自然の美しさを味わえるって、ありがたいことなんだなぁ」と神妙なことを思ったりした。もし、地球から花が消えてしまったら……考えただけでゾッっとする。『風の谷のナウシカ』はアニメに過ぎないけれど、あれを見ると自戒させられることが多々ある。何かにつけて消費する側にあるだけに、自分の出来ること(ゴミ問題等)くらいはキチンとしていきたいと思うのだ。
慌てて作ったお弁当はとても美味しかった。レジャーシートで家族3人ゴロリと横になって、のんびりと午後のひと時を過ごし、長居公園の近くにある美味しいと評判のパン屋さんで食パンを買って帰宅した。
梅雨に突入してたことだし、ピクニックマニア生活も今週が最後かなぁ…と思うと少し寂しい。梅雨が終われば暑い夏がやってくる。出掛けるつもりはなかったけれど、良い気晴らしになったなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
花菖蒲の紫色がとても美しかった。紫って色は、ちょっと高貴なイメージがある。凛々しくて良い。