白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年12月25日(火) 腑抜け気味

クリスマスイブが終わってしまって、なんだか気が抜けてしまった。師走真っ只中と言うのに困ったものだ。

クリスマスカードも出したし、プレゼントも渡した。年賀状も投函した。大掃除はしないと決めたし、コミケにも行かない……となると「今年の用事は終わっちゃったかも」なんて錯覚に囚われてしまったのだ。本当はまだ「おせち料理作りと、そのための買出し」というう大仕事が残っているので、ぼやぼやしている場合ではないのだけれど、どうにも気合が入らない。

いきなり腑抜けになってしまったのは年末の用事云々ということもあるけれど、乙女な母が少しずつ良くなっているから…ってこともあると思う。娘を連れて実家へ出勤するようになって3週間。おかげさまで乙女な母は来週から散歩の練習が出来るほどに回復。私と娘の実家出勤も年内まで…という事になった。もちろん年明けからも様子は見にいくけれど「毎日・絶対・通う」という使命感から解放されるってだけでも随分と気持ちの持ちようが変わってくるのだ。

昨夜は夫が夜勤ということで、1人の夜だった訳だけど娘を寝かしつける時に自分も一緒に眠ってしまった。今日も空いた時間があったのに、何をするでもなくゴロゴロしたりしてグウタラモードのスイッチが入ってしまったとしか思えない。本当に押し迫ってきたら動かなければいけないのだから、あと数日はグウタラ過ごそうかとも思うのだけど、勿体無い時間の使い方をしているなぁ…とも思う。

ベビーカーを押して歩いていると、あちこちで大掃除をしている人を見るのだけれど、なんだかもう別世界の出来事のように思えてしまう。お坊様も走るほど忙しい月だと言うのに、なんとも不甲斐ない。そうは思うものの、今夜もきっと娘と一緒に寝てしまいそうな予感がするなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年12月25日(月) 3度目の風邪
2005年12月25日(日) 満ち足りたクリスマス
2002年12月25日(水) 『太鼓の達人』
2001年12月25日(火) その夜。

白蓮 |MAILHP