新聞の折り込みチラシを丁寧に読むのがマイブームだ。
毎日、家で寝ていると世間の様子がサッパリ分からなくなってしまう。テレビや新聞は毎日チェックしているので「全国的な主要ニュース」については、安静生活に入る前より詳しいくらいだが、身近なローカルニュースについては、お手上げ状況。そこで役に立つのが新聞の織り込みチラシ…と言う訳なのだ。
安静生活に入る前もチラシチェックはしていたけれど、スーパーのチラシ等、自分の生活に役に立ちそうな物だけを選んでいた。が、今は全てのチラシを入念にチェックしている。
驚かされるのはチラシの種類が抱負だと言う事。
スーパー、百貨店、住まいの賃貸情報、マンションや戸建て住宅の売買情報。求人広告に、パチンコ店の改装案内。健康食品の通販に、怪しげな新興宗教の勧誘……などなど。興味がある物も無い物も片っ端から読み散らかしている。
チラシは僅かな紙面で人の心を掴まなければならないため、読み物として、かなり面白い。誇大表現に突っ込みを入れるのも楽しいし、詐欺紛いのチラシを見て憤慨するのも良い。仕事から帰宅した夫に「今日のオススメチラシ」を報告するのは単調な生活の中のちょっとした楽しみになっている。
立ち位置が変わると、物の見方も変わるのだなぁ。たかがチラシ1枚で、こんなに楽しめるとは今まで知らなかった。
……とは言う物の、自由に動けるようになったら、チラシ熱も醒めてしまうのだろう。安静生活も先が見えてきた事だし「今しか楽しめない事」は、しっかり楽しんでおこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。