白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年07月02日(日) 梅雨の晴れ間。

今日は町内会の「公園掃除」だった。

私の家の向いの筋には児童公園があるのだけれど、今日はそこの草抜きだの。朝から雨がパラついていて「今日は中止で来週に持ち越しでしょうね」と思っていたのに、公園に行くとすでに掃除が始まっていた。「持ち越すなんて嫌だぁ。来週も早起きなんて勘弁!」と思っていた人が多かったのかも知れない。

うちは夫婦で参加したのだけれど、妻だけが参加している家が多くて吃驚した。自分が暮らしている地域の事だし、しかも大掛かりな掃除となれば男手がいた方が助かると言うのに……男達は何をしているのだろう。もっとも、社会に出て働くのは大変なことだから「休みの日くらいは寝たい」って気持ちは分かるのだけど、なんだかなぁ……と思わずにはいられなかった。

結局、雨は午前中に降っただけで「梅雨の晴れ間」的な休日だった。

先週は仕事がバタバタで夫は草臥れ気味だったし、私もイマイチ調子が良くないので「今日は何もしないでおこう」とて、近くのスーパーマーケットに食料をか意に出たくらいで、夫婦でお昼寝をしたり、オヤツを食べたりしてゴロゴロ過ごした。

「夕食だけは美味しいものを食べたいよね」とて、お誕生日プレゼントに友人が贈ってくれた北海道のアスパラガスとタイミング良く届いた帆立貝をバター醤油で炒めた物に、キュウリ揉み、ズイキ(サトイモの茎)のポン酢和え、ハモと竹輪の天麩羅……と言う、ちょっぴり居酒屋めいたメニューで夕食。どれもこれも美味しくて、すっかりご機嫌になってしまった。外で食べるご飯も美味しいけれど、自分ちで、のんびり食べる夕食がいっとう美味しいような気がしてならない。

特別お出掛けをすることもせず、これと言った用事もしないで、1日だらだら過ごしたけれど、こういう休日の過ごし方も良いものだなぁ……と思った。明日からまた、頑張って働かなくなくっちゃ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年07月02日(土) もみもみ
2003年07月02日(水) 可愛いだけぢゃ物足りないし。
2002年07月02日(火) アルコールとの付き合い方。

白蓮 |MAILHP