人は草臥れ度が過ぎると「変なスイッチ」が入るらしい。
我が家では、私が食事の支度と掃除全般。夫は洗濯とお風呂掃除……って感じで家事分担がされているのだけど、お互いの体調や仕事の具合で微調整をしつつやりくりしている。今週、夫は仕事が大変らしく、睡眠時間がほとんど取れていないようだったので、私が洗濯を引き受けさせてもらって「夜勤用交換ノート」に「今日は洗濯は私がしたので、何もしないで少しでも寝て下さい」と書き残しておいたのだが……夫は、洗濯機は回さないまでも、乾いた洗濯物は取り込んでいつも通りに出勤。後で夫に聞いてみたことろ「変なスイッチが入った」のだとか。
夫は明日の朝まで仕事だが、嬉しい金曜日。そして明日は6月生まれの友人と、毎年恒例の「6月お誕生日隊の誕生日会」をする予定。お昼ごはんを一緒にするつもりなので「午前中にお掃除を済ませておきたいんだけど……それに、夕食の下拵えも…」と頭の中で予定を組み立てていたら、居ても立ってもいられなくなって、夕食後に「本気の掃除」をしてしまった。
念入りにトイレを磨き、ハタキをかけ、箒で掃いて、机から床から吹き掃除。確かに綺麗になったのだけど、金曜日の夜にする事ぢゃない。埃で人は死なないのだし、疲れてるんだし、のんびりビールでも飲んでいれば良かったんだなぁ……と軽く反省。たぶん、私も変なスイッチが入っていたのだと思う。
掃除を終え「さっとシャワーを浴びて洗濯でもするか…」なんて事が脳裏を過ぎったが「いかん…こんな時間に洗濯だなんてご近所迷惑だ」とて、洗濯は明日に回すことに。日記を書いたらシャワーを浴びて、図書館で借りてきた中山可穂の新刊でも読みつつベッドに入ろう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。