白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年06月30日(水) お礼状。

朝っぱらから葉書を書いた。

昨日、前職場の同僚から出産の内祝いが届いていたのだ。「職場有志一同」でお祝いをしたものの、正直ほとんど思いいれもなく、連絡もとっていなかった人なので、内祝いがきて、ちょっぴり驚いた。

わざわざお礼状など書かなくても、電話をかければ良さそうなのだが、私は電話が大の苦手なのだ。一応日本古来の正式な届け物なのだからメールで「内祝い届いたよ♪」なんてのは、あんまりかと思い、絵葉書にお礼をしたためてみた訳だ。

最近Fから「あんたは私の恋人か?」というほど頻繁に電話がかかってくる。ここのところは必要な電話ばかりだったので文句の言えた筋合いではないのだが、しかし、すっごく気心の知れたFとの電話でさえ、頻繁になると正直ウザい。帰宅して寝るまでの貴重な時間を、ガスッと掠め取られたのではたまらない。食事の後片付け、入浴、メールチェックなど「なすべきこと」をするだけでも、これがけっこう大変だし。草臥れていて話どころではないほど放心している時もあるし。

手紙とか、メールだったら相手の状況が分からなくても「エイ、ヤアッ」と送れてしまうから、なんとなく気が楽なのだ。電話って相手の生活に土足で踏み込んでいく恐さがあるような気がするのだ。

しかし本当は「電話もいいな」と思ってはいるのだ。なんだかんだと、気軽に電話をしてかれる友人がいて、先日は台風の時に電話をくれて、とても嬉しかったのだ。そういえば彼女はあまり長電話をしないなぁ。自分が嬉しかったものだから「電話嫌い」を克服しようと思っていて、これからは「自分から電話をかけるようにしよう」と思っている。

もっとも、この決意は過去に何度もしているのだが、いまだに「電話をかける率」よりも「電話がかかってくる率」の方が断然高い。努力が足りないのだろうかなぁ。まあ、ここは諦めず精進していこうではないか。

さて。今日も1日頑張らねばなぁ。まだ週の半ばだし張り切っていかなくちゃなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年06月30日(月) 愚弟と語る。
2002年06月30日(日) 前半の半年。後半の半年。

白蓮 |MAILHP