週明けは仕事が大変だろうと覚悟していたのに意外と早くにキリがついた。
帰宅途中に寄り道をして新生活に必要なものを買いに。枕カバーの洗い替えとか、珈琲を計るスプーンとか。果物を入れる籐のカゴも。籐のカゴを買ったはいいが、何も入れる物がないので、未来の夫が好きなミカンと味好みを購入。荷物を置きに未来の夫が単身で暮らしている新居へ。誰もいないい家にゴソゴソと侵入。荷物を片付けて、冷蔵庫に貼り付けてあるホワイボードにメッセージを残した。
『白蓮参上。Oさんのオヤツカゴ等、買い物をしました。オヤツのいっき喰い厳禁』
私は日頃からスナック菓子を食べる習慣がないので、いまいち分からないのだけれど、お菓子が好きな人って、食べ始めたら止められないものらしい。本当はハッピーターンを買おうかと思ったのだけど「彼はきっと、1人でいっき喰いしてしまう…」とて、小袋に入った味好みにした。「お菓子好き人間って困るよねぇ…」なんて思いつつ、未来の夫の行動パターンが、自分のよく知っている人間と似ていることに気が付いた。東京のFだ。彼らはまったく似ていないけれど、いくつか類似している部分がある。私はそのテの人間と気が合うんだろうか。
それはそうと。現在家族と暮らしている家の冷蔵庫にもホワイトボードが貼り付けてある。「マーガリン買うこと」といった買い物メモをはじめ、その他連絡事項用に使っている。家庭にあるホワイトボードって、自分以外の人間と歩み寄ろうとする積極的なアイテムだなぁ……と思う。たいした事は書かないけれど、かなり重要。パソコンと携帯電話を使うようなって手書きの文字など書かない暮らしをしているけれど、ホワイトボードには、ちゃんと手ずから書いているのだももの。
私は、きっとホワイトボードに様々なことを書いたり消したりしながら、これからも暮らしていくのだろうなぁ……なんて事を思いながら今日の日記はこれにてオシマイ。