昨日、髪を切った。
風になびくロングヘアーを目指して春先から伸ばしていたのだけれど、ここのところの暑さに耐えかねて、ついうっかり美容院へ行ってしまった。気分転換程度に「伸ばしているので揃えるくらい」にしておけば良いものを、こともあろうか「ご自分でも分かってはるかと思いますが、絶対ショートの方が似合いますよ。ヨーグルトのCMに出てるモデルさん(←私はテレビを観ないので名前忘れた)みたく、キュートなイメージのベリーショートにしてみませんか」という美容師の兄ちゃんの甘言に乗せられて、ありえないほど短く 切ってしまった。
「やっぱ似合いますよ」とて美容師の兄ちゃんは満足げだった。
確かに似合う。中途半端な長さよりも、ずっと似合う。が、しかし「キュートなベリーショート」ではないような気が。原型がキュートな女性がするから「キュートなベリーショート」になるのであって、私の場合はむしろ「漢!」 男前過ぎて、どうしよう……てな感じである。すげー、かっちょイイんですけど。こりゃ、まいった。
ま。いいか。髪はすぐ伸びるし。何より涼しいのがありがたい。髪洗うのも楽チンだし。「しばらく、このままでいいか♪」などと、なんだかんだ言ってお気に入り。
今日は休みだって言うのに引きこもってPCの前に座りっぱなしだった。東京のFと新しくサイトを立ち上げることになって、その準備など。ぼつぼつとサイトを作りながら「今くらい知識と経験があれば、自分のHPも、もっと素敵になるのになぁ」なんてことを思った。思い切って改装したいけど、データ整理の手間を考えるだに、とてもやる気にはなれなかったりする。
遠くに地元り祭り太鼓を聴きながら、ボソボソと陰気に作業をしていた。
今年の祭りは、なんだか地味でいただけなかった。子供の数が減ったせいか、例年子供が引いていた布団太鼓を大人が引いていたし、その上人力では力が足りなかったのかモーターまでついていたし。仕方がないとは言え、ちょっと寂しい気がした。
それにつけてもベリーショートは、あまりにもガッツリなのでお化粧とかお洒落に気を使わないとヤバイよなぁ……なんてことを思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。