白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年02月13日(金) 香水。

私はあまりお化粧には熱心な性質ぢゃない。人様に失礼にならない程度に、それなりのことはするけれど、決して「楽しい」とかそういうノリではない。なので、口紅がどのメーカーのなのかも知らないし(←海外旅行の土産物などを適当に使っている)ファンデーションに至っては、無印良品を愛用していて、それも「愛用」というより、むしろ惰性で使っているという怠惰っぷりである。

だが、しかし。化粧に興味はないくせに香水は好きなんだな。これが。単純に「香り好き」ということもあるし、香水をプシュッとすると「武装完了」というか、1日頑張ろうという気分が盛り上がるので、そういう効果も好きな理由の1つである。

キツイ香水は好きではないし「香水ムンムン」の女性とすれ違うと「うげぇ」と思うのだが、ほんのり香る程度なら大歓迎。私自身、休日で化粧をしない日でも、何がしかの香りを身につけるようにしている。

今、愛用しているのは『プチ・サンボン』とゲランの『ミツコ』。そしてティファニーの『シアー』の3種類。1番のお気に入りは『シアー』だが、その日の気分とシュチュエーションで使い分けたりなんかしている。

31歳にもなって『プチ・サンボン』ってのは、反則気味な気がする。『プチ・サンボン』は石鹸の香りで、どちらかというと若い人向けのような……今、使っているのが無くなったら卒業しなくちゃいけないだろう。「いい歳して石鹸はないだろう。石鹸は」と自分でも思うのだけど、好きな香りなので、なかなか卒業できなくて現在に至る。

『ミツコ』は、最近やっと身に添うようなってきたものの、使い始めた頃は、救いようがないほど香り負けしていた。自分の年齢や、キャラクターに合っった香を使うのがスマートな香水の近い方だと思うのだけれど、使いこなすにはほとど遠い感じ。憧れと現実の距離は大きい。カジュアルな服には似合わないような気がするので、今でもたまにしか使っていない。

自分のキャラに合い、かつ自分自身も気に入っている香りがティファニーの『シアー』なのだが、この香水ってば最近手に入りにくくなっているらしい。手に入るうちに、もう1本買っておくべきか……それとも新しく自分に合った香りを探索するべきか、そこが問題である。

どうして唐突に香水の話なんか書いてみたかと言うと、今日は「白蓮さんって、なんだかいい匂い」と言われて、とても気分が良かったからなのだ。香水好きと言っても、わずかしか付けないので、せいぜい「いいシャンプー使ってるね」くらいにしか言われないのだが、今日は「香水好きなの? ところで、この香水は何?」とか聞かれと、嬉しかったのだ。

香水って、お化粧ほど目立つアイテムではないので(←ギンギンに付けている人は別だが)誉められるとすごく嬉しい。今日は密かに小躍りしたいほど嬉しかったのだ。香水を誉められたのは久しぶりまことだったので。こんなことで幸せな気分になれるだなんて、私という人間はそうとう安上がりに出来ているのだなぁ。

さてと明日は待望の週末。明日は仕事に行かなくてもいいんだ……なとど安上がりな幸せを噛み締めつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年02月13日(水) 『フロム・ヘル』切り裂きジャックの話や諸々の話

白蓮 |MAILHP