Mary Christmas!
「クリスマスなんて外国の行事だから関係ないね」って人もおられるでしょうが、昨今ではすっかり季節行事になってしまいましたね。季節行事なんてぇのは、そうやって定着していくのだろうなぁ……と思います。なんとなく「クリスマスムード一色」という街を歩くのは楽しいものです。もっとも、パートナーがいないとサミシイ季節ではあるのですが。
話は変わりますが、WEB上で、こうやって書いた物を公開していると、未知の方からメールを戴くことが稀にあります。HPも日記も、ささやかな規模ですので、しょっちゅうではないのですが。たいてい好意的な内容です。たまに読書の感想を読まれて「あの書き方は酷すぎる」とお叱りを受けることもありますが、それでもWEBの辺境まで、わざわざ足を運んでくださった上に、メールしていただけるのは嬉しいことだったりします。私は大好きなサイトマスターさんにも、自分からメールなど出せない性質で、よほどの事がない限り、初恋中の乙女のごとく(?)ひっそり物影から見ている……というパターンが常なので。
まぁ。そんな訳で、未知の方からメールを戴くのは嬉しいのですが、12月に入ってからは、謎なメールが、ちょろちょろと舞い込んでくるようになりました。日記を読んでの感想でも、HPの読書禄に関することでもなく、いわゆる「恋人になりたいですね」とか「仲良くなりましょう」って感じのメールなのです。
いまどき、そのテの迷惑メールなんて珍しくもないですし、季節柄、人恋しいって気持ちも分かります。なので、さして気にせもせず返事もせずに、そういうメールは、速効削除していましたが、放置していたメールの主から「掲示板を見てメールしたのに、どうして返事をくれないのですか? ひょっとして、私をからかっているのですか?」とのメールが届いて、はじめて「ただの迷惑メールではない」ってことに気が付きました。
どうやら、出会い系サイトかなんかの掲示板で、私のメールアドレスを使って、何某かのメッセージが書き込まれていたようなのです。
そういうのって、ありがちな悪戯だと思いますし、メールをくださった方(真面目な雰囲気の文章だったので)には気の毒だと思いますが、私自身への「実害」ってのは、たいしたもんぢゃあありません。メールの数も知れたものですし、それ以前に見たくなければ受信拒否をすればいいことなので、被害レベルは、どうってことはありません。
しかしながら、自分に「悪意」を向けられているってのは、正直、良い気はしませんね。軽く凹んでいます。そりゃぁ、まあ私にも「虫の好かない人間」とか「嫌いな人間」はいますし、私自身も人から嫌われるのも当然なのですが。なんちゅうか「嫌われるのかまわないけど、仕掛けられるのは嫌だな」と言うか。「私は、あんた(←悪意の悪戯をした本人)みたいにツマンナイこと考えてる暇なんて無いだよ。バーカ」と思ったり。それと同時に「そ・ゆ・ことされるような人間だったんだなぁ。私ってば」なんて、ツクヅク実感してみたり。
愚痴っていても、仕方ないし、もう終わったことにので、気を取り直していきましょうかね……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。
<追記>
これを読んでくださっている方のクリスマスが、あたたかく満ち足りたものでありますよう、お祈りしつつ。