白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年08月14日(木) 初スマップ体験in大阪ドーム

生まれて初めてアイドルグループのコンサートへ行ってきた。

大阪ドーム・アリーナ超・良席で初・スマップだなんて、ファンの人には申し訳ないような気がした。最寄駅からドームへの道すがら、必死の表情でもって「どの席でもよいのでチケット譲ってください」なんて書いた紙を持っている乙女達に、心の中でごめんねと手を合わせつつ人の流れに乗ってドームへの道を歩いた。

Fと、Fのスマップ好き仲間2人と一緒だったので、かなりドキドキした。ディープなファンの横でコンサートを観るのに「つまらない顔」は出来ないなぁ……と緊張してしまったのだ。ジャニーズのコンサートを観るにあたってのお作法(団扇は頭の上に上げちゃダメとか)を聞いて密かに心の準備をする私であった。用意してくれていたペンライト、顔写真団扇、F達が作ったメッセージ入り団扇(4つ並べて文章になるヤツ)を持ってスタンバイする。

初めてなので何もかもが珍しかった。

アイドルグループのコンサートって、ずっと立ちっぱなしだってことや、団扇やペンライトは「振るべし・振るぺし」だってことは、3分もたたないうちに合点した。郷に入っては郷に従えとってことで私もとりあえず同じようにしてみた。だいたいからして座っていられるような雰囲気ではなかったのだ。

しかし人間ってのは、行動すると気持ちもついていくらしくてペンライトやペンライトを振ったり手拍子をとったりしているうちに、なんだか楽しい気分に。もちろん生・スマップが肉眼で確認できたってのも大きな要因だと思う。ファンではないけど、流石に格好いいと思ったね。ものすごくパワフルなステージだった。31歳の男性が、あんなに頑張ってるんだ……ってのは同い年の人間として、嬉しいことだった。

私も初体験ながら、それなりに「キャー」とか言ってみたりして楽しんだ訳だが、もう1つのお楽しみ(観客の観察)だって忘れちゃいないのである。当たり前のようだが、観客はほとんどが若い女性。若くない女性も多かった。だが恋人や妻に連れられてきただろう若い男性や、娘と2人連れのお父さん、お母さん。お母さんに連れらてきたチビッコの姿も。

会場の女性達が、みな可愛らしく見えた。ペンライトを振る後姿でさえ「ウフッ♪」ってムードが漂っていて、すんごく女性らしいのだ。恋する女は綺麗に見える……ってアレである。Fでさえ可愛らしく見えたのだから吃驚だ。あんなにたくさんの女性達に「恋する表情」をさせるなんてアイドルってスゴイと思った。娘と来た中年男性が、嬉しそうに手を振っていたりするのも可愛らしかった。ファンぢゃなくても、男性でも楽しい気分になるのは分かるなぁ。生ぢから……って強力である。

今回のツアーを複数回参加しているFによると、昨日の大阪ドームは大阪最終日ってこともあって盛り上がった部類なんだそうな。アンコールで『夜空のムコウ』があったのはオマケだったのだとか。まだ何度か公演を観に行くFは、翌朝7時の飛行機で東京に帰って昼からバイトだとのことだった。

元気で頑張れよF。でもって昨日はありがとう。

コンサートの感想など書いてみたつもりだけど、なんだか「ウフフ度」が低いなぁ。やっぱファンって訳ぢゃないからかもなぁ。でも、すんごく楽しかったのだ。あんなに騒いだのは久しぶり。元気を引き出してもらった気がした。良い盆休みの幕開けになったなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年08月14日(水) こともなげに生きる。

白蓮 |MAILHP