白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年08月14日(水) こともなげに生きる。

今日は大きな虹を見た。
「虹の根元には宝物が埋まっている」なんて西洋の言い伝えを思い出す。
濡れネズミで、最悪の気分が、虹を見て最高の気分になる。
虹を見ると、なんだかイイ事がありそうな気がする。
滅多に見られるものぢゃないだけに、たまに出くわすと嬉しい気分。

昨日、今日と「ちょっと考えちゃうなぁ」ってな話を
立て続けに、2つ、3つ、聞いた。
なんちゅ〜か。ありきたりな日々を送ることのムツカシサを考えてみたり。
毎日がハッピーってのが理想だが、そうでないことが多過ぎる。

大好きな漫画作品の中で
親が嫌いで、人生にも嫌気が差して、自殺しようとした高校生の少女に
中年の男性が彼女に説教するシーンがあるのだが
彼の言葉が、妙に思い出されてしまった。

きみが、わずか17年やそこら生きただけで
死にたいと喚くような世の中を
きみよりも、ずっと長く生きてきたというだけでも
きみの、ご両親は立派なのだ。
……ってセリフだったと思う。

なんちゅ〜か。ありきたりに、こともなげに、飢えることもなく
それなりに暮らしていくって、案外大変だよなぁ…って思う。
それなのに、みな平気そうに暮らしているんだから偉い。
平気って訳ぢゃないかも知れないけれど
平気そうにしてる……ってところが大人ってことなのだろう。
そう思うと、道を歩いている大人がみんな偉く見えてしまったりして。

今夜は、急遽、Iさん、Nさんと食事に出掛けた。
食事はイマイチだったが、色々と話が出来て良かった。
Nさんのお母様は、ただいま入院療養中。
なんちゅ〜か、こう……大変そうである。
やっぱり、家族が入院するって大変なんである。
お金も、身体も、気も使う。
手っ取り早い解決があれば、いいのだけどなぁ……
Nさんのお母様が、早く落ち着いたら良いのになぁ……
万事、上手くいくと良いのになぁ……
なんて思うばかりで、ど〜にも、こ〜にも出来ないのだが。

落ち込んでいるとか、ブルーに苛まれている訳ぢゃないのだが
「みんな大変なのに偉いよなぁ」なんてことを
昨日と、今日は、思ったりしたのだった。
まぁ、実際のところ、私自身も、それなりに大変なんだが。
大変でないと言えば、ぜんぜん大したことはないような気がしたりして。

なにやら、いつにも増して、まとまりのない文章になったけれども
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP