白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年07月30日(水) この土地で暮らすなら

お気に入りのWEB日記に『近々引越しします』ってなことが書いてあったのを読んで、私も引越ししたくなってしまった。31年間で引越し歴3回。しかし生活圏があまり変わらない引越しだったので、引越しの大変さは知っているが、生活環境が変化する新鮮さは知らなかったりする。

だからかも知れないけれど、私は引越し願望が強い。

引越しとは直接関係ないのだが、根無し草社会人生活が長かったので働き先だけなら、けっこうな数をこなしている。そして転職するたびに「この土地で暮らすなら」というシュミレーションをするのがお楽しみだったりする。転職に限らず「知らない土地」へ行くと必ずといっていいほど「この土地で暮らすなら」という妄想に耽るのだが。

この辺りの部屋を借りて住んで、買い物するのはココ。郵便局は近いけど銀行が遠いなぁ。スーパーが遠いのが難点だなぁ……自転車は必須かも。良い本屋は見当たらないが古本屋はまずまず良い店があるので我慢できるかも。散歩するなら、このコース。お。ここの犬とは仲良くなれそうな予感がする。クイックマッサージ屋さんが徒歩圏内にあるってのは、魅力的だなぁ……てにな具合に。

それゆえ不動産屋さんのチラシとか、店頭にある間取り図を見るのも大好きだ。不動産屋さんの前で、ボーッとしていて店の人から声をかけられて気まずい思いをしたことも。冷蔵庫はここに置いて、本棚はここ。作りつけのクローゼットがあるから洋服ダンスは処分できるな……なんて考えだすと、どうにもこうにも止まらない。

引越ししたい。引越ししたい。引越ししたい。

引越しする予定もなければ、引越しする必要性もないのだけれど。事情が許せば引越し魔になっていたかも知れない。たまぁ〜に、いるよなぁ。取り立てて理由もないのに、しょっちゅう引越ししてる人って。その気持ち、なんか分かる気がする。

いまのところは「この土地で暮らすなら」ってシュミレーションを楽しむこしにしよう。これから先の人生で、あた何回くらい引越しできるのかは分からないけれど、次の引越しを夢見て、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年07月30日(火) 古本探訪。

白蓮 |MAILHP