ある方の日記に触発されて「昨年書いた自分の日記」を読んでみた。
私は基本的に自分の書いた物は、ほとんど読み返さない。
↑だから誤字脱字が多いのだが、その辺は気にしない。気にしない。
なんて言うのかなぁ……一応「公開日記」という形にしているけれど
上手に書こうというよりも、ハケグチとして書いている部分が多く
「自分が満足できたら、それでいいや」という低い志しか持ち合わせていないあたりが
「読みかえさない」とか「誤字脱字が多い」って原因かと思われる。
あ〜。それにしても、読むんじゃなかった>昨年の日記。
馬鹿過ぎて情けなくもあり、何より成長していない自分が悲しい。
私の中では「今の私は、昨年の私より断然いい女になっている」と思っていたのだが
もしかしたら、昨年の私の方が、よほどイケてたかも知れない……とか。
勿論、目に見えて変わった部分もあったりする。
転職したこととか、ネット生活への姿勢が変わったこととか。
ここ最近は「見てるだけ専門」のネット引き篭もりが板についているのだが
1年前は、お出掛けするのが好きだったらしく、あちこち飛び歩いていたようだ。
今ぢゃ、すっかり「書いてぶちまける」ことだけで満足している節アリ。
悪いものに取り憑かれたかのように過去日記を読んだ。
私の日記は、同じパターンでもってグルグル回っているようだ。
落ち込んでいる⇒オタク話⇒愚弟の手術⇒体調悪い⇒復活した⇒
⇒日記辞めたい⇒気分転換⇒ちょっと元気になった⇒最初に戻る⇒
そして当然ながら、日記には書いていない出来事だって多いし
今になって読みかえすと「なんで、こんなに無理して書いてるんだろう?」
なんて思うほど「いいカッコ」してる日記が多くて嫌になる。
私は自分のことを「けっこう頑張り屋さん」だと思っていたが
よくよく日記を読み返してみると、そうでもないような気がしてきた。
元気で頑張っている時よりも「駄目・駄目です」って時の方が多いようだし。
それでも日記を書いていて良かったと思う。
「ストレス発散」「熱く語りたいことがある」「コミュニケーションの手段」
この3つが、私にとっての「日記を書く理由」だと思っていたけど
もしかしたら私は自分自身を応援するために書いているような気がする。
いつも、いつも「もう、これ以上は頑張れない」などと思っているのに
どうにかこうに頑張れているのだものなぁ……
過去日記を読み返しての感想などを書いてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。
<追記>
もしも、読んでくれる人が1人もいなかったら、続いていなかっただろうと思う。
ここを訪れてくださる「あなた」に多謝!